クワガタ漬け。
2009/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2009/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/06/30(火) 22:00 フタマタ(メルキオリティス)
ん?
本日(正確には月曜)、仕事帰りにちょいと寄り道してきました。

んで、こんなの入手。

090629eva1.jpg


仕事中にアンビリカブケーブルが断線!しまくっている今日この頃。ガタピシがたぴし・・・

んー、使いたいけど職場では使いにくいウチワですな。私の嗜好が誤解?されそう








で、本日は意味も無く画像多目でお送りします。

日曜日の深夜、酔っ払いながら

090630-2.jpg

昨年、フタマタに使用した材をひっくりかえしてみました。

ご覧のような状態でタグをつけ、段ボールに20本弱保存。その段ボールが4箱・・・うーん、結構セットしましたね。

で、この材を使いまわしするためにいくつか取り出したのですが、何に使うかはまた明日(か明後日か、明々後日・・・)にでも。





その中の一本。

090629eva2.jpg

にょろりん。

あ、画像がチガウ、こっちこっち。

090630-3.jpg

材から出てきてやがってました。危うくつぶすところダッタ。

そしてなんと、材を保管してから半年以上経つのに、こやつはまだ初2齢です。冬季間、一桁台の室温にさらされていたから、やむなしですかね。

結局この材からは

090630-4.jpg

情けないことに、3匹も回収しました。

3つも採卵し損ねていたとは~

で、彼らは何のニョロかというと、メルキオリティスですね。他のニョロの9割は既に3齢になって久しいというのに、全く。




そういえば、最初に孵化したニョロが、早ければそろそろ前蛹になる時期かなぁ。と思ってクワ棚は、メルキオリティスコーナーを久しぶりに見てみると

090630-5.jpg

あり?蛹化してる・・・

この個体は、お試しで使ったカブトマット混合の虐待マット(みな、明らかに嫌がっている・・・)在住なだけあって、早くこの場から卒業したかったみたいですね。孵化後9ヶ月で蛹化です、やれやれ。

本来ならもうちょい幼虫期間があるんですけど、マットが悪かったのと、温度が急に上がってしまったことに起因しているんでしょう。当然のごとく、サイズは小さいですね。良くて60ミリ前半ってところかな?

他にも

090630-6.jpg

羽化直前の♀なんかもいました。ふう、またも採卵シーズンが近づいてきたってことですね

さてさて、フォルスターも産卵開始しているし、エロエロ大王もペアリングしてるし、我家はフタマタシーズン到来の予感です!

090629eva3.jpg


皆様はどれが好きですか?いや、クワガタの話ですよクワガタの・・・

コメント:8

2009/06/29(月) 22:00 フタマタ(エロンガトゥス)
エロエロ
本日のタイトル見て、少し動悸が激しくなった人~?

貴方とアナタ、あなたと彼方ですよあ・な・た!





ま、そんなこんなでエロンガトゥスです。
エロンガトゥス090203-3

足を含め、赤い色がそこここに目立つ、素敵なパリーフタマタです。エロ亜種(?

まずは、Iyouさん血統のニョロ、マット交換。

090628-2.jpg

16~19グラムに成長してました。なんか、全部♂な気がしますが・・・全部元気でえがった♪

年内に羽化するかどうか、ってとこでしょうかね。まだ黄色くなりきってませんので、今年の夏は越すような気がします。




そして、TAIGA-PAPAさん、及びMさんからそれぞれ使用済み、だがしかし未産卵の♀を頂戴しましたので

090628-3.jpg

まずはTAIGA-PAPAさんの♀に、念のため追いがけをして、セットです!


フタマタ好きの私ですが、パリーは初めて。

同じフタマタでも、フォルスターやマンディブラリス、メルキオリティスでは少しずつですが、材の好みが違う気がします。

このエロエロ大魔王は、どんな材が好きなんだろう?相変わらず下調べ一切無しです

一応、マンディブラリスをイメージして材(即席V材)をセットしてみましたが、結果はどうなるかな??

TAIGA-PAPAさんには是非ニョロをお返ししたいので、がむばらねば!



・・・せ、せめて2世帯分の累代分だけでも、神さま仏さま~

コメント:4

2009/06/28(日) 19:51 【終】ミヤマ(カプレオルス)
使えない!
うーん、失敗だ。

何がって、我家のスタイロフォーム簡易温室を冷却しようと、購入したこちら。

090531-2.jpg

我家の温室全体を冷却するには、ちと少なかったようで・・・少しだけ冷えるのは、温室の最上段だっけ。

段の間に挟めている、プラ板をはずせば冷気が下の段にも行くんでしょうが、そうするとただでさえ微弱な冷却機能がほぼゼロになる気がします。

ってことで、結論。ほとんど使えん!

これではミヤマ飼育は難しいですね・・・とりあえず今年は虫友さんの家に預けようかな?




で、そのミヤマです。

Iさん血統・アメリカの珍ミヤマ、カプレオルスミヤマの

カプレオルス-7

ニョロのマット交換を行いました。

どんなもんかな?と思って暴くと、一応4ニョロ全て元気♪

うーん、赤くアズキ色になる素敵なミヤマですのでうれしす。成虫を早く見たいなぁ♪

どれどれ、体重は~?

090629-1.jpg

だいたいこんなもんです。6グラムが大きいか小さいか。

ま、大きくないのは確定ですわね。我家のことですから

で、続いてアメリカのミヤマ、マザマミヤマは
090629-2.jpg

割り出し後半年以上経ってもまだ初2齢のニョロと

090629-3.jpg

カプレオルスよりちっこい4グラム

ま、6ニョロ全部元気だから、いっか♪

しかし、我家の環境ではやはり温度管理が一番のネックだな・・・むむむむぅ・・・



やはり家を買うしかないか??コンクリで囲った半地下の虫部屋作って、エアコン付けて、クワ棚設置して、部屋のはじっこに流しつけて・・・うっとり(完全妄想)

コメント:12

2009/06/27(土) 22:09 フタマタ(フォルスター/キヨタミ)
久々の、採卵
菌糸ビンに入りきらなかった、ローゼンべるGU黄金鬼のニョロを入れるために。

090627-0.jpg

生まれて始めて、カワラブロックを詰めてみました。うーん、やはりオオヒラ詰めるよりも面倒くさい・・・

このごろの陽気なら、2週間くらいで回ると思う(とお店の人が言ってた)のですが、そういえば黄金って菌糸が若くてもOKなのかしらん。

うーん、ワカラナイ。誰か教えてください・・・あの人に聞くか。





で、今日はひっさしぶりのフタマタの採卵を行いました。

090627-00.jpg

この画像だけで、何の種類かは分かりますよね(分かるかッ

我家で飼育しているフタマタで、恐らくは一番生み出す爆発力がある種類です。

今回は、2つの産卵セットを同時に組みましたが、

090627-1.jpg

1つ目のセットは13個採卵。うち1つは無精卵っぽく、半ば潰れている感じでしたが・・・

で、2つ目は

090627-2.jpg

14個です。

こちらは全て丸い卵で、なんとなくですが種もついているような・・・?


産卵ペースも、1週間でこの位なら、なかなかですね




ただこの種は、

1)産卵痕をちゃんと作るか
2)産卵痕にちゃんと産卵するか(空堀じゃない状態になってるか)
3)産卵痕に、ちゃんと産卵床作れるか(下手な♀もおりますので・・・)
4)種がついているかどうか

などのクリアしなきゃいけない項目が結構あるので、油断は出来ないですね。

今回はとりあえず3)までクリアですが、昨年ちょいと苦労しましたし

しかし、やはり採卵は楽しい!のだ。だッ。

で、この種はなんでしょう・・・ってカテゴリーで分かるか

コメント:12

2009/06/26(金) 22:00 【終】オウゴン(ローゼン)
ローゼン、急遽
木曜日、久しぶりに午後半日、お休みを頂きました。

異様に天気がよく気温も30度あったので、海でも行くべぇか、と思ってましたが、帰宅したら天気に反比例してご機嫌が斜めだった妻により、却下されました

んで、仕方なくご機嫌とりに

shushi.jpg

回転寿司へ。お気に入りの「花まる」です。地元神奈川で行く回転寿司とは全く別物、ウマいっすよ~下手なすし屋よりウマいです。ホタテも凄い肉厚だし、二人で腹いっぱい食っても3000円ちょいだし、いいですよね♪



お陰で一気に嫁の機嫌も良くなりました。「どうやらお腹がすいてたのが原因みたい(妻」迷惑な話だ・・・




で、その後ケーキを買いに、ドライブがてら手稲に足を伸ばそうと思ったら・・・行こうと思ったお店は定休日ぢゃんかッ!水曜日にブログ読んでて良かった(汗

そういや、獲物は採れたのかな~?





ということで、仕方なく

cake1.jpg

フルーツてんこ盛りで有名な、某チェーンへ。ここは不思議なことに、500円以上のケーキでも、ケーキセット(珈琲付き)にすると500円均一です。なんでだろ?

ということで、結局嫁に奉仕した半日でした(*^_^*)








その分、夜はクワ作業。色々やりましたが、水曜日にUPしたローゼン産卵木が気になったので、夜就寝する直前に覗いてみると・・・ケースの底に2齢ニョロが見えました

おお、こりゃいかん!ということで、深夜1時に割り出し開始です。

090626-1.jpg

産卵木の表皮をはぐと、こんな感じ。

すっかり、食い尽くされています。やっべ~




で、割っていくと思ったより居ました。5~6匹程度かな、と思いきや

090626.jpg

初3齢1匹、2齢11匹の計12匹です。

産卵数が伸びない、といわれているカワラ材としては、まあまあなんでしょうか?

うーん、雑虫ぢゃなくて良かったような、でも少し残念なよーな・・・





結局、割り出しが遅かった、っちゅうことですね。

090626-2.jpg

材は完全にスカスカ、ボソボソでした。うーん、失敗だ・・・




でもこれで、パパ3さんから頂いたカワラ菌糸ビンがようやく使える!と思って取り出してみると

090626-3.jpg

ゴムパッキンみたいなキノコで連結しとりますがな

こ、このビンは使えるのだろーか?




・・・と一抹の不安を覚えつつ(0.5秒)、ニョロをばしばし投入しました。

しかし、菌糸ビンは5本しかないので・・・ヤバイ、菌糸貧乏ロードが見えてきたぁ~す、すぐに買いに行かなきゃッ!!




2ndセットでも産んでたらかなりやばいな~(-_-;)

コメント:8

2009/06/24(水) 22:00 【終】オウゴン(ローゼン)
今日も・・・誤算?(嬉
昨日に引き続き、誤算シリーズ第二弾。

ま、誤算ぢゃない可能性もありやんすが・・・



我家で唯一、菌糸ばかり食べる種の

090216ローゼン2

ろうぜんべるぐ黄金鬼です。


既に産卵セットしてからどれほどの期間を経過したのかを忘れるくらい、完全に諦めておりました。



レイシより産卵数が伸びない、という噂のカワラ材でのセットでしたし、サンプル採卵した卵は腐るし、でどうでもいいやぁ!と、普段なら絶対入れない、大型タッパー・・・湿度や温度がこもりやすいので結構危ない・・・に入れて放置しておりましたが。

月曜日の晩にたまたまタッパーが目に入ってきて、何気にひょいとフタを開けてみると

090624.jpg

明らかに、材の中に何かが巣食っています

材の中から齧ってでた、齧りカスの穴が、視認できる範囲で10箇所程度ありまひた。ひた。

ってことは、穴の半分程度は何かが居るとしても、5匹は出てきそうですね



じゃあ累代はOKだ!



菌糸貧乏にはなりたくないので、産卵フェチとしては例外的な、「もういいや!」的な気分です


と、いいつつ・・・




雑虫だったらどーしよー




ま、それはそれで誤算ネタになるから、いいのだ!そうなのだ!!

コメント:14

2009/06/23(火) 22:00 【終】キクロ(オオズ系:バインライヒホソアカ)
誤算・・・
最近体力落ちたな~。特にこの1年で随分落ちた気がします。

草野球やってて、以前のようなストレートを投げられず。以前のような盗塁のダッシュが出来ず。打球の落下点にもイメージ通りにたどり着かず。もどかしいですね、こういうのはぁ

ここ1~2年で、草野球を含めたスポーツ全般に対する取り組み意識を変えなきゃイカンかもしらんです。

もうちょっとあがくか、別のスタイルを模索するか・・・

あがける(と思っている)うちはあがいてみっか?というのが目下の結論ですが、どうですかねぇ





で、タイトルの「誤算」。

まあいつも誤算だらけの生活なんですけど、先週末の誤算はこちら。

090623-2.jpg

5月中旬に羽化したばかりの、オーベルチュールシカ。目下羽化個体は、この♂のみで嫁さん募集中なんですが・・・後食しやがりました

オイオイ、いくら何でも早すぎるだろう

羽化したプリンカップの中を徘徊していたので、「まさか?」と思いゼリーを与えたら、すぐ上の写真のようになりました。

うーん、本格成熟までもうちょい時間かかるにしても、早すぎる・・・どうすっぺかハァ





で、その2.

ちょっとだけ採れればいいや。と小ケース産卵セットで放置していた

090623バインライヒ

バインライヒ君。

気がつけば、マット底にニョロが若干数見えたので、酔っ払った夜にヘイホ~と割り出してみました。





するとですね。

090623-1.jpg

卵とニョロで48匹回収です。むむむ・・・採れ過ぎ

やはりこの手のキクロは、逆の意味で油断できないですなぁ・・・

ということで、既に虫友さんに発送する際は、本人に断り無くおまけしている今日この頃です。


め、迷惑なら言ってね♪

今週末発送予定のお方もご覚悟の程よろしくです(w

コメント:10

2009/06/21(日) 20:45 フタマタ(エロンガトゥス)
援軍到着。
土曜日は深夜まで、オフでございました。

はるばる北海道までお越しになった、TAIGA-PAPAさん、どうも有難うございました♪

そして楽しい場を提供してくれたスグルパパさん、こちらも有難うございましたぁ♪

結局集ったオフのメンバーは蝦夷組9名と、TAIGA-PAPAさんの計10名でございました。こういう会は何回やってもいいですなぁ




で、着弾シリーズ。

090621-1.jpg

こちらは、Gashさんからの着弾~♪

でもおいらはただの運び屋なのだ

中身は・・・





で、次に

090621-2.jpg

Mさんからの着弾!こちらは何かと言いますと・・・エロンの♀ですね~

使用済みだが未採卵!とのことですので、一応追いがけしてセットですねコレハ。

おまけでアンティローペノコギリ♀も頂いてしまいました。ありがとうございます、Mさん!!




そして最後に。

090621エロン♀

ん?

こ、これは~

090621-3.jpg

またもやエロン♀です~

TAIGA-PAPAさん血統!

「産卵セットから抜いてきました!もう我家に♀は居ませんので、採ってニョロ飛ばしてください」と、しっかりプレッシャーもつけていただきましたとさ。


皆さん、楽しい時間と有り難い応援の品、有難うございました!


が、がんばりまふよ~

コメント:10

2009/06/19(金) 22:00 キクロ(ペレン産メタリフェル)
ぶ、ブルー??
むーん・・・

更新が滞っているワタクシが、2日連続更新。

見てください、これ~


090619-2.jpg

あ、サイズぢゃないっすよ、見てほしいのは・・・

ともに、♀と間違えて200カップ羽化させてしまったペレメタ君です。




左側は、自家製パープル血統・・・のはずなのに、ノーマルっぽく羽化してきた個体です。自力脱出して元気ありまくりなんで、指で押さえて撮影なりね。


で、右側は。

ペレメタ080913-2

彼の直仔です。つや消しブラック、累代がF10?、Gさん血統

待望のF11?(実は詳細不明)世代の羽化開始で、彼が♂では第一号です。

こうやって画像で見ると、

090619-1.jpg

今度は奥側ですが、ブルーに見えませんか?

実際は、もう少しブルーが濃いというか、紫っぽくもブルーっぽくも見えるような感じです。


しかししかししかし・・・この血統、いいですね、Gさん!

バッタバタとニョロが★になったので、数は少ないですけど、インライン継続しますよ~。



さ、次は自家製パープル血統×つや消しブラック血統のCB個体の羽化が待たれますね・・・また記事UPしまっす~。

コメント:8

2009/06/18(木) 22:00 シカ(ディディエールシカ)
でぃでぃえーる。
いやー、しばらく更新滞ってました。皆さんのところにも訪問できずにすいません


出来ればマメに更新したいんですけどね・・・むむぅ諸事情により・・・すいません。






さて、また、嫁に怒られました。また。





「ラックの横に、土がこぼれてる!なにコレ?!」




ナニナニ、そこは新品プリンカップ置き場のはずだよん、っと

090617-0.jpg

んむ?

「サンギ」と見慣れた表現でタグのついている、そのタグの横が食い破られているビニール袋発見。あ、発見したのは嫁ダッタ


この手の保管方法をとるのは、割り出し後、様子見のために保存していた産卵セットの名残です。


で、食い破られているからには、ニョロがいるんだろー。ということで見てみると


090617.jpg

にょろりん。

サンギレンシス、♂3齢幼虫2匹のおでまし~♪




・・・良かった、メスの成虫がひからびてなくて



いやー、気がつくと変なところにもクワガタっているんですね。これはひょっとして採集??








それは置いておいて。

090617-1.jpg

我家の、スペキオススと見間違うようなディディエールシカ。


♂♀ともに、十分成熟してきたようなので、ペアリング開始です・・・金曜日から。


んで、画像のよーに、メイトガード確認です。・・・月曜日に。


んでもって、産卵セットへ♀投入どす。・・・水曜日に。




んんー、全て過去形。マメに更新しなさい!

コメント:4

2009/06/13(土) 22:35 【終】ホソクワ(ティビアリス)
景気、悪ッ!
ショックです!先週初めに、ようやくメイトガード行為を確認した

090502-2ティビアリス

ティビアリスホソクワ。

メイトガード確認した3日後、セットに投入すっかな、とペアリングケースを覗くと・・・

覗くと・・・

メ、♀が・・・(以下略)




最近、アゴ固定をしない癖がついていたのと、同居期間が少し長くなってしまったことが原因です。

Iさん、ごめんなさい!!!一旦累代中止ダス・・・

ただでさえ最近、テンション落ち気味なのにな~




ということで、我家の伴侶なし軍団がまた増えてしまいました





ということで、ひっそりと我家で伴侶の無い個体の伴侶募集。なかなか出回らないのよね~


★エロンガトゥスフタマタ(ボルネオ、サバ)♀
★ティビアリスホソクワ(アルゼンチン、ミシオネス)♀
★モンタネルスホソアカ♀

モンタはもう寿命近いから無理っぽいな。

我家の余品と交換など、させていただけると嬉しいのですが・・・無理だろうな・・・お持ちの方いらっしゃいますか?

我家の余品は色々ありますよ、きっと・・・気付かないようにしてますけど・・・妻の目が最近凄い冷たいので、きっと。私の中では余品じゃなくても妻の中では~(爆



ということで、かなりこっそりと

ディディ

ディディエールシカのペアリングも開始。ディディも余品ございますよ~。♂はスペキサイズですけどっ


コメント:12

2009/06/11(木) 22:00 ノコギリ(アンティローぺ)
よしゃッ!
我家のクワガタ飼育、最近ちょっとテンション落ち気味でした。

まー、我家をとりまく色々な環境変化に起因するもので、クワガタ飼育に飽きたわけではないのですけどね。





といいつつ、産卵フェチとしてやるべきことはやらんと。

ということで、産卵セットは色々組んでおります。

そのうち、初めてセットしている種が3種類おりまひて

090516-2中国シカ

実は一番自信がない、中国シカ。何故自信が無いかというと、成熟度合に確信持てなかったからです。シカは成熟が一番キモな気がしますので、どうかな~??

セットしてまだ一ヶ月経ってないので、○でも×でも、まだ気付かないのだ・・・


次に
グラディアトールメンガタ3

グラディアです。これはばっちり成熟してましたし、交尾も確認出来ましたので、これは産んでいる気がします。

そろそろセット後一ヶ月ですので、順調ならあと少しでニョロがぁぁぁぁ



ま、そういう時ほど・・・(以下略)

最後に
アンティローぺPr

アンテはアンテでも、アンティローペノコギリです

色合いと形、両方好きなんですよね、これ。

ブリは難しくない、との情報でしたが、なにせ初ブリだし、交尾確認は出来てないし、で少々不安でしたが

090611-1.jpg

ん?

んん??

090611-2.jpg

おお~





・・・やりッ

コメント:10

2009/06/09(火) 23:25 キクロ(インペラトールホソアカ)
# 一安心。
いや~、オーベルチュールシカのWD入ってますね。

我家ではようやく1♂のみ羽化しましたが、♀も居ないことだしどうすっかな~、買っちゃおうかな?

・・・今の値段が安いのか高いのか、よく分かりませんが、ちょっとだけ迷ってます。

こういう時は、タイミングと勢いですので・・・酔った時にビッダを覗かなければ大丈夫でしょう






さて、相変わらずキクロネタなのですが・・・

さるお方にアテにされているっぽいプルケルスホソアカは、沢山羽化させたのに飛ばしまくってしまい、唯一残った1ペアが玉砕だったため・・・

ご近所の虫友さんに譲った個体から湧いてきたニョロをバックしてもらって、ひっそり飼育しております!

ので、お裾分け出来るかどうか・・・?ま、いずれにせよサイクルの短いキクロについては、ご近所に仲間がいるかどうかがキモなのですが・・・人気いまひとつなんですよね~。

受け入れてくれる人が少ないぃぃ





さて、その中でも比較的引き受けてくれる?インペラトール。

インペラ

年末年始の産卵セットは、かなりいまひとつな結果でしたが・・・

2月と3月と4月にセットしたケースから、同じ大きさのニョロがわらわらと湧いてきました

恐らくどれもこれも、4月から産卵開始したようです。

昨年も春先に産み始めてますので、気候的に春先が一番いいような感じですね~






コメント:16

2009/06/07(日) 21:06 フタマタ(フォルスター/キヨタミ)
無事、帰宅。
濃いぃ帰省から、昨晩帰宅しました。いや、疲れた~(-_-;)


さて、たいしたネタも無いのですが、とりあえず羽化個体が増えすぎの気配です。ので、

090607-1.jpg

この「レンジカップ」というものを、近所の虫屋さんに買いに行ったのですが、おやじさん曰く「ああ、それもう入荷するかどうかも分からないですね」とのこと。

どうやら、マレーシア?あたりから安く仕入れてくれていた人と、現在連絡がつかないとか何とか。

うーん、@50円でそこそこ耐久性があり、かさばらない容器でしたので、重宝していたんだけどな・・・残念!!何かいい保管容器ないだらうかしらん。




で、その羽化個体で

090607ペレメタ80

ペレメタ君、久々の80ミリ台です。外国産クワ飼育始めたばかりの頃・・・まだ少しは大きい個体を出す意欲のあった頃・・・に出して以来ですね。

80ミリ台となると、結構迫力あったりしますので、これはなかなか・・・

ま、色は比較的普通色だし、偶然出ただけだし、80ミリ台といいつつ80ミリギリギリぐらいですので、たいしたことは無いんですが(-_-;)



そしてとりとめもなく

090607-2.jpg

フォルスターのきよたみ君です。♀がもりもりと後食開始~♪

そろそろフタマタの季節かな??

コメント:12

2009/06/04(木) 22:00 キクロ(ギラファホソアカ)
ごみ処理。
私の住んでいる札幌では、何だか来月からゴミの分別がかなり細分化されるとのこと。

それはまあ、面倒でも仕方ない(でもリサイクルしていないとの噂も??)けど、困るのが有料化と・・・

090604-0.jpg

今は燃えるゴミで処理している、マットの扱いです。

結構大量に出るものですし、これを有料の袋に入れると妻に今まで以上に白い目で見られる事必定です。

かといって、庭があるわけでもないですしね・・・どうしようかなぁ






さて、先日到着した生体を、飼育ケースに移動させて数日。

090604-1.jpg

余り写ってませんが、ショウジョウバエが結構な量で繁殖してました

ショウジョウは、クチキバエと違って、ノーマットでは駆逐できないですから、厄介です

嫁に隠れて、こっそりとマットその他を処分しましたが、一匹だけ家に入ってしまった・・・繁殖しないでね!




で、このショウジョウバエ発生の源は

090604ギラファホソアカ

ギラファホソアカです。

既に冬にブリして何とか得られたニョロが、累代分くらいは確保できていますが・・・

なんたって今は、キクロ(に限らず、ですが)のブリードに最適な時期ですから、羽化ズレ対策も兼ねて入手してしまいました。

♀の後食待ちの状態ですが、沢山産ませたいですね~。既に産卵セットは出来上がっているのだ!(かなり気が早い)





さて、本日よりちょっと事情があって実家に帰省します。

普通の帰省なら、東京近辺の方々とプチオフでもしたいところですが・・・事情があって今回は実用のみの帰省ですので、残念なり~


以上、時限投稿でした

コメント:14

2009/06/02(火) 22:37 【終】ホソクワ(ティビアリス)
あれ?産んでるけど・・・
前回日記で書いた保冷材。

100円SHOPの発泡容器に入れて、2種類を重ねて使用しました。

「1日では完全氷結しない」というお話もいただきました。確かに、製品説明にも「冷却温度を最強にして」なんて書いてあります。フツーしないって、そんなの・・・

でも一応、冷凍庫に物が少ない我家の冷凍庫では、1日でほぼ氷結していましたので、どうだべか?




・・・26時間経過しても、発泡容器の中でまだなんとか冷えていました!!






・・・でも、発泡容器のフタを少しずらしただけでしたので、まだ冷たいのはある意味当たり前。一方で、肝心の「室温をどれくらい下げられたのか」が結局ワカラン

まあ、簡易温室内には蛹化個体とかが沢山いるから、余り下げたくなかったという事情もありますが・・・慎重になりすぎて失敗です

ま、次回また。





で、ここ数日であったことなど。

090602-1.jpg

寝ていたと思っていた、ボルネオマンディブラリスが、1個だけ産んでました。

でも、色がかなり微妙・・・無精卵の可能性大です。

ってことで、今週末にでも、産卵意欲刺激&念のため、の追いがけ実施予定です。





そして次に

090602-2.jpg

ティビアリスホソクワの産卵セットを作りました。

微粒子マットを底数センチ固詰め。その上に、柔らかめ産卵木を3本転がして、見えなくなるまでマットで埋めました。

ま、要はキクロやシカのセットと同じよーなもんです。

もしかしたら、マットのみでも産むのかな?ひょっとして材転がしたらそこに産むかな?

と妄想は広がりますが、まずは安全策。譲っていただいたIさんのセット方法の模倣でございやす。

どなたかセット経験ある方いらっしゃいましたら、アドバイスください~




で、最後。フォルスタ(キヨタミ)の♂が後食バリバリなんで

071117赤マンディ♀上

久々にポチっと。

しかも♀単品がたまたま無かったので、2ペアを5000円未満で落札。安くなったもんだな~

因みに画像は、撮影が面倒臭かったのでマンディブラリス♀なのでした~。

さ、クワガタ飼育。来週辺りからまたがんばるぞ~!おお~

コメント:2



