クワガタ漬け。
2008/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012/10/06(土) 13:20 キクロ(ビコロール)
びころーる
コチラの記事

良く…は見ないけど、たまに画像で見る事のある、「雌雄同体」。

左右型じゃなく、上下型?なる個体が発見されたそーな。

我が家でブリード失敗しているあの個体、あんな個体。ひょっとしてチビサイズすぎて、雌雄同体に気付かなかっただけかも??





・・・記事には「生殖も可能」って書いてありますね



うーん、可能なら是非ブリードしてほしかったなぁ…どんな子が出てきたのかすごく興味があります。




さて、それはともかく。

みなさん、自宅で手に余っている幼虫や成虫、今どうしていますか??

我が家の余品は基本、妻に委託し、オクでさばいたりしています。さばいた代金の大半が家計に貢献する形になるので、張り切ってさばいてくれます(笑

でも最大手であったビッダが使えなくなってから、少々困っています。現在の最大手はYahooでしょうが、カテゴリ設定とかが不親切でねぇ…

最近出てきたKSLは、まだまだ参加者が限定的なので今後に期待、というところだし、さてどうか。

KSL、一応お試しで登録してみましたが、Yahooやビッダと違い、こちらのサイトでは手数料が発生しません。

ということは一見、余計な手数料・使用料がかからず、利用者にとってメリットしかないように思えますが、そもそもこのサイトはどのようにして利益を得ているのでしょう??広告収入??ボランティアで運営している訳はないですよね。となると少しだけですが、運営体制の信頼度を測りかねている部分があります。本当、今後はどうしようかな…?




因みに更に余談ですが、落札されると、梱包・発送は主に私がやります。んで、ゆうパック発送する際は品名に「ガラス細工」と書いて出しているのですが、先日、いつも出しているコンビニに持ち込んだら

「あなた、職人さん?いつもガラス細工なんて、凄いわねぇ」と、店の主のおばちゃんに話しかけられました。

その店の備品のように、いつも入り口でどっかり座っているそのおばちゃん。

軽く話すことはあっても、おばちゃんからこんな形で声をかけられたのは初めてで、ちょっとびっくり。

「え、ええ、つ、妻が作っているんですよ(大嘘)」

「へええ、素敵な奥さんね~(イヤイヤイヤイヤ、と色々な意味で心でツッコミを入れる)」

わたくし、職人みたいな頑固な顔つきしてますかね?って尋ねても知っている人はごく一部ですので返事は無いぞ、と(知ってても感想書かなくていいですよ!)。

でも良く考えたら(考えなくても)ガラス細工なんて書いていたら、生体に万一の事故があっても補償対象にならないです。今後どうしようかな。まあ高い個体をさばくことは皆無(=補償するにしても少額)だし、過去に事故もないから、やっぱり今までどおりかな?虫って書いたら、NGになる場合もありそうですからね…





ということでいい加減、本題です。

今回は余計な前置きが長くてすいません。実は新しい種の照会です。中身が薄いから、前置きで引っ張っただけ

関西方面のIさんより飛ばしていただいた

ビコロール1


ビコロールホソアカです。

似たような印象の別種ホソアカが東南アジアを中心に沢山いますが、この種を手元で見るのは初めてです。なかなかかっちょよいですね~。

今回は羽化ズレ防止も兼ねて200カップで羽化させたのですが、まあ最低限…というよりかなりギリギリで鑑賞に堪えうるフォルムで羽化してくれました。

4匹いる個体は多分2♂2♀で、9月半ばに♂♀1匹ずつ自力ハッチしてきました。手に取った印象としては「儚いなぁ…」

あまり強い生命力の息吹を感じ取ることができません。自力ハッチのくせにツメで力強く指につかまることも無く、掌の上で水上を滑るアメンボのように、弱い力で足をふりまわすだけ。

ビコロール2



寿命も短いでしょうし、ペアリング意欲も旺盛ではないような予感がします。過去、同じような印象のホソアカでは余りうまく産ませられた記憶がありません。メイトガードしてくれれば一安心なんですが、大丈夫かな?

まあとりあえずハッチして2~3週間は餌を食わせて、その後にペアリングに移行してみようかと思います。

初めての種のブリードはやっぱり、ドキドキします。累代するかどうかは未定ですが、採卵・産卵フェチとしては…採れるといいな~

ということで、近日中にペアリング開始予定なのでした
スポンサーサイト

コメント:8



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。