クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/10/27(木) 18:00 【終】ヤマ(ユダイクス)
ユダイクスミヤマ
飼育種紹介が続いておりますが…

最初にお断りしておきます。今回は、内容薄ッ!!



ん?いつもだろうって?確かに。

いやだから、いつも以上なんですってば。





ということで、虫ネタ以外で水増ししてお届けします(爆





今年、初めて家庭菜園なるものに手を付けました。まあ失敗例もありますので、それはおいおい紹介するとして。

今回は、新顔の紹介です。

1024-1.jpg

ででん。なーんだ、これ。

あ、答書いてありますね。「ホースラディッシュ」、又の名を「山わさび」

驚異的な繁殖力と、強烈なワサビの刺激が特徴の、畑で育つ寒冷地仕様のわさびです。綺麗な沢水なんぞ必要ございません。

市販チューブわさびの大半が、実はこれが原料がこれって、知ってました?



とにかく繁殖力がすごいというので、その生命力に期待して、スーパーで売っていた切り身を買ってきました。1パック100円もしないので安い!

でも安い分、なんだか身が乾燥しているような…気のせいかな?

1024-2-9-1.jpg

まあでもその生命力を信じて、乾いた彼らを幾つかに切り刻んで(刻むんかい!)、買った当日に早速水につけてみました。これ、9月1日です。

そして

1024-9-5.jpg

早くも4日目、9月5日。鼻毛チックな、根っこらしきものが生えてきました。こころなしか、実全体がしっとりとして、緑っぽくなっている気がします。

1024-9-9.jpg

更に4日後、9月9日、ぞろ目の日(意味なし)。にょろりん、と芽が出てきましたぞよ!

何たって、元々が乾燥気味のワサビを水に漬けただけでしたので、ちゃんと繁殖できるかどうか半信半疑でしたが、これでまずは一安心!一気にテンションがあがりました


1024-9-16.jpg

一週間後、9月16日。立派な葉が生えてきました。にしても、成長早ぇえなぁ。水に漬けてからまだ2週間ですぜ、旦那

1024-9-23.jpg

更に一週間後、9月23日。何だかアザラシの髭みたいな根っこがざかざか湧いてきたので、そろそろ土に移すか?と移動させてみました。

1024-10-8.jpg

んで、10月8日、こんな感じに安定してきました。

本当は地面に直植えした方がいいんでしょうが、何せこの山わさび。

繁殖力が強すぎるので、地面に植えると、他の作物や植物を駆逐してしまうみたいなんですね。

なので、扱いやすいように、大型の鉢に植えてみました。土はもちろん、クワガタで使用したあれやこれや、です



1024-10-15.jpg

そしてさらに一週間後の10月15日。葉も立派になってきました!冬になったら当然枯れるのですが、ここまで育てば安心です。来春にはまた芽吹いて、大きく育ってくれることでしょう。

ん?キノコも成長してますね…私の目の前で、胞子をばらまいてました。ヒラタケ君もご機嫌です。でも、土の養分を吸い上げられても困るので、こちらは近日中に食卓に上げてやる予定です


このワサビ、収穫時期は春の芽吹き前と、秋枯れの時だとか。

さすがに来春は無理ですが、秋口には一つくらい掘り起こしてみるつもりです。これでワサビの醤油漬けを作るんだい!

香味が強烈らしいので、沢山採れたら誰かに送りつける予定です





さ、最後にちょびっと虫ネタ。

0605ユダイクス

エラフスミヤマと一緒に、Tさんから飛ばしていただいた、ユダイクスミヤマ。

2♀でセットしましたが、内容はこんな感じ。

Aセット:無添加万歳マット、オンリー。

Bセット:通販で購入した、格安マットオンリー。


結果~

Aセットから2匹、多量の卵(多分無精卵)。

Bセットから0匹、無精卵すら出ず




因みにAセットで使用したマットは、エラフスミヤマで坊主だった、ミミズマットです。これで採れたのは、ある意味嬉しい誤算でしたが、2匹…

Bセットはエラフスミヤマで成功したマットと同じでしたが、なぜかユダイ娘は潜ってくれず、ずっとマット地表を徘徊しておりました。

温度や湿度を色々変えたりしたのですが、結局ダメでした。まあ、産んでいても無精卵だったやもしれませんが。



ということで、大型♂はかなりかっちょよいユダイ君ですが合計2匹と撃沈でした。

累代には難しい数ですし、元々我が家は【ちいサイズ】作出工房ですので、累代は多分断念します。

んん~、Tさん申し訳ねっす!!

コメント:6

2011/06/05(日) 21:39 【終】ヤマ(ユダイクス)
増種祭り2
ああああ、危ない。明日になったら初広告だった。一ヶ月も更新サボっていたんですね~。


楽天ブログ時代は、毎日更新が当然だったのですが(汗

加齢と共に更新意欲が…あ、でも飼育意欲は衰えていませんよ!




さて、早速増種の紹介です。関東地方のミヤマの大御所、T様より

0605ユダイクス

立派なユダイクスミヤマが飛んできました。うーん、仮にブリード成功しても、絶対こんな立派な個体は出せないなぁ…(遠い目

気がつけば飛んできてから丁度一ヶ月です。先週から後食開始しましたので、昨日から同居開始。さっき既に交尾体制に入っていました。うまくブリード出来るといいのですがぁ




そして一緒に

0605エラフスミヤマ

これまた見事なエラフスミヤマも2ペアも飛ばしていただきました。関西のIさんからもペアを頂戴しちゃってますので、これで3ペアです

こちらも先週から後食開始したようなので、ユダイクス同様に同居開始です

他にもマザマミヤマのニョロ等もつけていただき…ミヤマ祭りですね。ありがたい限りです

Tさん、ブログ紹介は一ヶ月遅れになったしまいましたが、改めて「有難うございます!」




因みに。

関西のIさんからは、同様にエラフスミヤマペアと

0605エロン

立派なエロエロ大王♂、及び焼肉のタレ等を送っていただきました。ありがたやありがたや…

エロ♂は血の入れ替えに使わせていただきます!

TさんIさん、今後ともよろしくお願いしますね~。頑張って増やしますよん!

続きをどうぞ


コメント:10



