クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/06/02(水) 22:00 【終】キクロ(アサヒナ)
アサヒナ、採ったど~!
小出しシリーズその2.今回は

アサヒナ♂0404

アサヒナホソアカです。我家には最近消息の知れない風さん血統と、我がブログに良く出るのに謎の人物、Iさん血統の2血統おります。

幸い両血統とも同じ時期に羽化してきましたので、1発目のセットをCBにして(CB好きなんです)みました。

んで、3週間経った先日、「早ければそろそろかな?」と思ってチェックすると~

0602.jpg

ド初齢発見!

既に側面に2~3匹確認出来ましたので、累代は大丈夫でしょう。後は、残りの個体でインラインしてみようかな・・・でも産卵セットが追いつかないな・・・


セット内容はふつーのホソアカセットなり。小ケースに、柔らかめの材入れてマットで埋めただけっす。




因みに

090721ペレメタつや消し

Gさん血統、つや消しブラックのペレン産メタリフェル。こちらも遂にF13世代に突入です。こちらも画像は面倒なので撮ってませんが、ニョロが湧いてきましたぞよ。ドコまで続くか、インライン街道(笑


スペキオススホソアカに続き、ホソアカ順調な今日この頃です。やはり春は、ホソアカに最適な気候なんでしょうね。あ、ホソアカ唯一の例外は後日・・・?

コメント:4

2010/04/04(日) 17:42 【終】キクロ(アサヒナ)
アサヒナ君、蛹室脱出
久しぶりの更新です。

年度末~年度初めにかけて体調を崩したまま、現在もまだテンションが上がりません。

今日の鳩山総理のプライベートファッションをTVで見たせいか、頭痛もしている今日この頃です…




ので、淡白更新スタート!




0404.jpg

最初は意味も無く、パリーフタマタのデロレイ、ASABEさん血統のニョロです。

たまたま3齢に加齢したところだったので、思わずパチリ。脱皮したては綺麗なりね~♪さ、200カップから入れ替えてあげなきゃ…!(汗)





さ、次。

アサヒナ♀0404

こちら、♀としては初登場。アサヒナホソアカ、Iさん血統でございます

独特の色合いで綺麗ですね

まだ羽化してない、と思ってチェックしてたら自力ハッチしてたのでびっくりしましたしかも2匹



じゃあ♂はどうかな??と、こちらは羽化を確認していた、風さん血統の♂を見ると

アサヒナ♂0404

♀の臭いを嗅ぎつけたかのように、こちらも本日脱出確認~

この手のキクロは寿命が比較的短いでしょうから、成熟がばっちり合うのは嬉しいですね♪

1~2週間待ってから、ペアリングしようと思います。



そして先日、エイプリルフールには

オーベル0404

成熟待ちで、暖かい場所に置いておいた、オーベルチュールが自力脱出!

フラッシュ無しでこの光沢、う~ん、いいクワガタですねぇ

♀は既に2月末に脱出してもの凄い食欲を示していますので、こちらも1~2週間後に合体させる予定です(*^_^*)




そして最後に

ペロッティ0404

SUKANKさん血統の、ペロッティシカがようやく成熟してきたようです。♂♀とも昨年春~初夏羽化。

♂は年末から後食したり寝たり、を繰り返していましたが、ここにきて♂♀とも少しずつ安定してゼリーを食し始めたようです。



他にそろそろ組まなきゃいけないセットは、インライン13代目のGさん血統ペレメタ、takayanさん血統スペキオススホソアカ、アンティローペノコギリ、♂の成熟待ちのカプレオルスミヤマ…うーん、書いただけでお腹イッパイです


ということで、具合良くなったら組みますか~。しばらく低空飛行でいきます

コメント:18

2010/01/31(日) 19:48 【終】キクロ(アサヒナ)
人間用
北海道、気候が変です。暖かい日と寒い日が交互に来ている感じ。

こちら北海道は、本州よりも湿度があるためか、同じ温度だと本州より暖かく感じるのでげす。


なーので、という訳でもありませんが、今日みたいに日中の気温が4度とかになると、気分的には春を感じるのでげす。

でも、明日は最高気温が-5度だってさ~

道路も溶けては凍る、を繰り返すから滑って仕方ないなりね~






さて、リンク先の皆さんが次々とグルメレポを載せているので、このブログでも昆虫ゼリーを取り上げたのですが、余り評判がよろしくありません。

妻の評判もよろしくなかったので、そろそろやめようか?大人だし~


100131-1.jpg

で、これなーんだ。





まあ話の流れからいけば…





大口カップのカブトゼリーですが…






めずらしくこれは人間用なりね。

「たまには人間用のを食え!」という妻の命令に従い、渋々食べましたが…。



感想。

あれ?人間用も結構いける(笑

これからは人間用に浮気しようかな~






さ、それはともかく、週末は久しぶりにあるSHOPへ足を運びました。

店長さんとは、草野球ではよく会っていましたが、考えたら店で会うのは凄い久しぶりです。

少しだけ話して帰るつもりが、ついつい1時間以上過ごしてしまいました。待たせている妻から凄い勢いで「怒」メールが来て退散しましたが…(滝汗

で、買ったもの。
100131-2.jpg

店長さんから「あれ?今頃??そして最新号は買わないの???」と突っ込まれつつ~

知っている人が何人か載っているのを、今更確認しましたとさ~

ミルコさん宅で見せてもらった、あの立派なクロシマノコギリってひょっとして…?と今頃驚く私でした。




で、帰宅すると嬉しい光景が。

100131-3.jpg

タランドゥスホソアカ、初めてのメイトガード確認

その後、ばっちり行為も確認出来たし、満足満足・・・♪ってセットして産んでもらうまでは油断できませんけどね。なにせ相性悪いし。




他、大した作業はしておりませんが、最後は前回に引き続き「増種したのに、カテゴリ設定してなかった種」でございます。

100131-4.jpg

こちらは、まだまだ幼虫のアサヒナホソアカです♪

風さん血統と、Iさん血統の2血統がおりまして、概ね順調に育っております

この調子だと、春先に羽化して、早ければ夏前にはブリ出来るかな??

初めての種のブリードは楽しみですね~

風さん、Iさん、改めて有難うございました

コメント:18



