クワガタ漬け。
2017/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2017/03


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/12/21(火) 21:15 【終】フタマタ(ミニスゼッチ)
また減種。。。ミニスゼッチ。
ストレスが溜まると、太る人と痩せる人がおりまするですが。

私は間違いなく前者です。夏頃まではダイエットに成功してウハウハしていたのですが、公私で忙しくなってからというもの、食うわ食うわ。

今ではすっかり元の体型に戻ってしまいました

そのせいか、はたまた運動不足のせいか両方なのか・・・日曜日に雪かきをした後、軽いぎっくり腰を再発させてしまいました。やれやれ~





さ、腰が痛くても少しはクワ作業せんと。

溜まりまくっているブリード種を少しずつでもセットしていかないと、累代が出来ません。

週末は

091112ディディ

ディディエールシカのペアリングと

090711ドルサリス

ドルサリスノコギリのペアリングを開始しました。既に両方とも、後食開始から4ヶ月は経過しています






そして既にペアリングしているのにセットしていな種もちらほらとおりますので・・・飼育スペースの整理が終わったら順次やっつけないと駄目ですね。

そんな中、ひっそりと累代終了・・・てか、前回に引き続き累代開始すらしていない種です。

1218ミニスゼッチフタマタ

ミニスゼッチフタマタです。

mwtdoさんから幼虫で譲っていただき、2♂1♀で羽化したのですが何故か♀が後食前に★に。

通常なら、ここで嫁さん探しをするのですが、多忙にかまけて探しきれないうちに♂が★に…

ということで、残念ですが累代開始前に終了とあいなりました。mwtdoさんに申し訳ねっす。




最近は減種が続いていますが、環境が落ち着いたらまた色々と手を伸ばしてみようと思う今日この頃でした。

さ、じゃあ産卵セットの用意でも、よっこらしょ…イタタタタタっ!!こ、腰がぁぁぁ!!!

コメント:6

2010/08/21(土) 20:28 【終】フタマタ(ミニスゼッチ)
ミニスゼッチ・・・フタマタのほうの。
最近、フタマタづくしです。

最初にセットした

ダビソン0616

ダビソンフタマタは、最初に採卵した卵が真っ赤になりました。つまり、無精卵ですね。

一応もう一度ペアリングしましたが、見事に♂が♀をDVしまくるので、交尾自体は完了しているようです。

これで有精卵が出てこなければ、もうお手上げですね。さてどうなるかな??





んで、羽化個体。

0814-4.jpg


最近はマンディブラリス・ボルネオ・ムラトゥス産の♀や、マンディブラリス・スマトラ産の♀、メルキオリティスフタマタの♀なぞが続々羽化してきております。

どれも赤い個体を中心にブリードしているつもりですが、何故かメルキオリティスは思ったほど赤みが遺伝してくれません・・・何故??




ま、彼女らは、まだ伴侶となるべき♂がニョロニョロしたままですので、ブリードまではもう少々時間がかかりそうです。


んで、最後に蛹化個体。

0814-2.jpg

mwtdoさん血統の、ムニスゼッチフタマタが蛹化してきました。3ニョロ頂戴して、2匹が♂、1匹が

0814-3.jpg

♀ということで、きちんとペアができそうです。珍しく雌雄判別間違えなかった(笑

mwtdoさん、有難うございます♪

恐らく生態はメルキオリティスと大差ないでしょうから、羽化するのが8月末~9月初旬、ブリード開始は10月末~くらいになるのでしょうかね。

いずれにせよ、暑さが心配なので無事羽化してくれればいいんですけどね~(*^_^*)

コメント:8

2010/05/15(土) 19:12 【終】フタマタ(ミニスゼッチ)
桜が咲いた!
こちら札幌。ようやく最近になって

0515-1.jpg

桜が満開状態になってきました。いや~、綺麗でした♪

しかし、一方で

0515.jpg

市内の山頂付近には、まだ残雪があったりします。同僚なんか、GWにスキー行ってましたからね。本当に春なのか??




今日行った公園には、色々な桜があるのですが、一枚目の写真のような「花だらけの桜」は数が少なくて

0515-0.jpg

こんな感じや

0515-2.jpg

こんな感じの、若葉が混ざるパターンの方がポピュラーですね。これはこれで綺麗ですけど、やはり神奈川県出身者としては多少違和感を感じます(笑

やはり桜は入学式シーズンに満開になって欲しいなぁ。札幌では下手したら、入学式シーズンは桜吹雪じゃなく本物の吹雪になりますから(爆






さ、そんな感じでようやく春めいてきた今日この頃。

先週は

アサヒナ♂0404

♂は風さん、♀はIさん血統のアサヒナホソアカを産卵セットへ投入しました。温度帯がいまいち分かりませんが、まあ今の気候なら常温でもOKでしょう。産んでくれるといいな~♪



そして今週ペアリング開始する個体が

0515-7.jpg

ピンクアイのミニスゼッチホソアカ、インライン。赤目の出現率は、今の世代では約5割ですが、次世代ではどうなるかな~?



そして

中国シカ

太郎さん血統、中国シカ(画像は使いまわし)。自力ハッチ後、2週間経ったのでそろそろいいかな、っと。




ということで、産卵セットを用意なければならなくなったので、

0515-00.jpg

エロンガトゥス以外のフタマタセットを全て解除しました。

産卵木も交換してないし、セットの温度その他、全て放置していたせいですっかり産みが悪くなっていたので、まあ頃合でしょう。

今回解除したのは、メルキオリティスマンディブラリス(スマトラ)のフタマタ達です。スマトラは累代終了予定といいつつ、何故かほんの少し手元に残ってしまった…





で、次世代に期待のフタマタが

0515-6.jpg

mwtdoさん血統の、ミニスゼッチのフタマタの方でげす。3ニョロ頂きましたが、全部元気♪

調べてみたところ、2♂1♀になってくれたようで一安心です。

0515-5.jpg

3匹全部、3齢で6グラムちょい。かなり小さい個体が出てくる予感がビンビンしますが、まあいつも通りなので動揺しません(笑




そしてそろそろ羽化個体が出てきそうな

0515-4.jpg

フォルスターフタマタ(キヨタミ)です。我家では珍しく、普通の大きさになってくれたのでパチリと撮りました(爆

しかし、マット上蛹化しちゃったんで、対策しないと不全しますね~。

珍しくまともな大きさになりそうなので、ちゃんと羽化してもらわなきゃ!ということで、今回は画像ばっかりでした

コメント:14

2010/01/19(火) 21:56 【終】フタマタ(ミニスゼッチ)
東京出張報告・その2(増種その2?)
結婚式で思い出した。

0119.jpg


今回着たスーツは、2年前にセミオーダーで作ったスーツなのに。なのに。







ウエストがきつかった







セミオーダーなんで、体型に合わせて作ってくれているはずですよね。それが合わないってことは…














さ、そんなことより。そんな私がプリン隊新年会で、わかさんからいただいたものは~

オフ8

ばうむ食う変だす




やばいですってこれ~。甘くて美味くて太る味がする~(爆

…嫁と二人で一気に食い上げました。美味しくいただきました。ありがと~ございます!!




そして、HNの読み方がきっと本人も分からないmwtdoさんからは

ムニス

いただきましたッ!ムニスゼッチフタマタで~す

初めて飼育するフタマタなんで、とってもうれしす!mwtdoさん、ありがとうございます!大事にしますね♪





先刻、念のため状態を見てみたら

ムニスにょろ

既に初2齢に加齢してました全部元気でしたよん



これで、「プリン隊オフ」で頂戴したものは全部ご紹介出来たよーな気がします。皆さん、改めて有難うございました!次回参加はいつかな~?来週??


東京出張編は次の更新で最後です。本当は今回でイッキに…とも思いましたが、長くなりそうな予感がしたので次回に持ち越しなりね~。

で、次回予告。

みに

なんざんすか、これはッ??分かる人~?


さ、セミオーダースーツ仕立てた店にクレーム言いに行かなくちゃ♪(←?

コメント:26



