クワガタ漬け。
2017/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2017/03


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/12/18(日) 16:17 【終】ノコギリ(カネギエーテル)
カネギエーテル餃子。
我が家は夫婦そろって

gyouza.jpg

餃子好きです。画像は画像検索したものを勝手に借りました、すいません。本文の店とは関係ないです、ハイ



今日の昼飯は我が札幌市西区にある、そこそこ有名な餃子屋に行ってきました。その名も●●館。

店の中は結構混んでいて、店を仕切っているオバサンの接客も結構乱暴・適当でした(フクセン)。

餃子定食を頼むと、注文して2分で出てきてびっくり。でも早いのはいいことだ!

食べてみての感想は、まあ普通に美味しい。でもここまで混むのなら、無理して食いたいとは思わない。そんな感じで、夫婦の意見が一致した頃。

近くのテーブルでオーダーミス発生。

まあ混んでるし、仕方ないのかなぁと思ってたら、「よっしゃまかせろ」と仕切りのおばちゃん登場。

アルバイトに客の前で対応を指示。そこに、新規の客が来たので、おばちゃんがオーダーミス対応を中断して「今混んでいるから、結構待ちますよ!」と一言告げて…またオーダーミス対応に復帰。その間、新規客は入り口で立ちっぱなし。

で、オーダーミス対応が終わって、おばちゃんがその客に言った一言。





「あ、待つの?」





その人は無言で立ち去りました。他の従業員も無愛想だったし、味以前の問題。こんな店には二度と行きません。来週の22日に北海道初上陸の

gyouzanooushou.jpg

かれらに駆逐してほしい!と思ってしまいました。

残念ながらサービス業における北海道の接客は全般的によろしくない、と良く聞きますが、それを絵に描いたようなお店でした。以上、虫と全然関係のない話でスイマセン








さて、気を取り直してささやかに虫ネタです。

最近、続々羽化してきているのが

カネギエーテル

カネギエーテルノコギリです。小型だけあって、ノコギリにしちゃサイクル早めに回ります。産卵→羽化→成熟→ブリード、でほぼ1年ちゅう感じですね。

何故か現在羽化してきているのは♂ばかりです。前回に引き続きすべての個体を200CCカップ以下で育てています。♀なんて、前回同様にうっかりと交換を忘れて60カップで蛹化しています(笑

で、初めて♂の小歯・中歯・大歯が勢ぞろいしたので

カネギエーテル3サイズ比較

並べてみた。

同じマット、同じ200CCカップ、同じ温度域で育てて、何故にこんなに差が付くのか?羽化までの期間もほぼ同じです。

それぞれの大きさは

aaaaa.jpg

一番小さいのが24ミリ。

aaaa.jpg

中歯が33ミリ。

aaaaaaa.jpg

大歯が37ミリでした。んむー、やはり小さいですね

でも接写すると

カネギエーテル大歯1

こんな

カネギエーテル大歯2

感じでなかなかかっちょいいのだ

もちっと気を遣えば、更に迫力ある個体も出せるでしょうし、サイクル早くてスペースも取りません。そして色虫

なかなかいい虫でしょ?人気は無いようですけどね(笑


さて、ブログも書いたことだし、餃子でも食いに行くか~(また?


因みに北海道には、この初上陸チェーン以外に

miyosino.jpg

こちらのお店がそこかしこにございます。知ってます?私は北海道来るまで全然知りませんでしたが、北海道では最もメジャーな存在。

最近、メニュー内容が初上陸チェーンに酷似してきました(笑

味も競争して、もっとおいしくなって欲しいな~。

コメント:12

2011/02/13(日) 17:41 【終】ノコギリ(カネギエーテル)
おざなりに、カネギ君
おおおおおう。本日外は暴風雪なり

そんな札幌は今、雪まつりの真っ最中。

0213.jpg

メイン会場の大通りの雪像地帯は、中華の皆様を中心とした人混みが凄いので、近寄れません。

せめて雰囲気だけでも、とススキノで夫婦で焼肉食って帰ってきました。

そこそこ美味い炭火焼肉、二人で腹いっぱい食べて3300円。さて高いか安いか?

こちらの写真は、ススキノ会場の氷像群でございます。毎年、氷像の中に入っている魚やカニ(本当に入ってる!)を、溶かして取り出そうとする人が多いとか聞きますが~







で、ネタが無いです。せめて羽化個体なぞ紹介しようかと思ったのですが、羽化してくるのは

0213-2.jpg

相変わらずこんなんばっかです

あ、こりはたけろうさん血統のカネギエーテルノコギリです。本来は

カネギエーテル

こうなるべきところ、本当に申し訳ない

現在、おそらく同じサイズの個体が続々羽化中。かれら、丈夫ですね。殆ど不全がありません。

小型だからいいだろう、と200CCカップで羽化させたのですが・・・次回は同じ200CCカップで大歯を出してやる!

ブリは早くて春先かな?

ということで、ネタが無いからこれで終了~

コメント:14

2010/07/06(火) 00:29 【終】ノコギリ(カネギエーテル)
カネギエーテルって10回
言えますか?言えるか。

たけろうさん血統の

カネギエーテル

カネギエーテルノコギリをセットして約一ヶ月経ちました。側面に卵がチラチラ見えていたので、後は種がついてるかどうか、だったのですが

0705.jpg

初齢が見え始めました♪

面白いのは、マット表面近くにもご覧のとおりニョロが湧いてきている来ていることです。通常は真ん中から底の部分に多く産卵すると思うのですが、こやつ、バラバラです(笑

側面だけで20ニョロくらい居ます。小ケースなのに…暴くのが怖い今日この頃。きっと産卵にいいシーズンにブリしたんでしょうね。

セットは小プラケに柔らかめ産卵木をマットで埋め込んだだけです。マットに結構な数を産んでいる印象ですが、これで産卵木にも産んでいたら…カンガエタクナイ






さて、気がつけば締切まで後少し。里親さん募集してます~

詳しくはこちらをご覧ください♪


某ヒロッチョさんの来札記念?プチオフ終了後、約2時間経過点での応募状況は、

【1】エロンガトゥス♀成虫・・・1名様

【2】中国シカ成虫トリオ(か、カルテット)・・・2名様

【3】ホソアカセット・・・1名様

【4】ノコギリセット・・・2名様

以上です。前回UP時点から、エロ♀に1名応募者追加です。

これで、我家にいる個体の引き取り手は全て見つかりました!パチパチ。

後は本命の【5】エラフスミヤマ♂ですが・・・難しそうですね。やはりミヤマは羽化ズレが怖いなぁ。




さて、眠いので今回はちょろりと付け加えて…

0705-3.jpg

春先に羽化したアウラタキンイロの1匹が、自力ハッチしてきました。思ったより随分早いです。

でも羽化した6匹全てが♂ですので、ブリードは難しいかもしれませんね。今まだニョロしている3匹?の中に♀が居ればいいのですが、さてどうか?






そして週末に久しぶりのマット交換をしたところ

0705-2.jpg


ボルネオ・ムラトゥス産マンディブラリスフタマタの♀と思しき個体が、20グラムオーバーしてました


うーん、♀が大きくても嬉しくないぞ~

コメント:12

2010/06/10(木) 19:30 【終】ノコギリ(カネギエーテル)
カネギ君、セット。
我家に新しい

0610-a.jpg

掃除機到着。8年ほど使ってた先代が壊れてしまったので、嫁がオークションで入手したのですが

「展示品だから、市販価格の半額以下で買ったった!!」

とご満悦

そしてその後に言った言葉が

「これ、クワガタが売れたお金で買ったんだよ~♪」

ありゃりゃ、そうですかい。妻が上機嫌になっていたのは、購入費用が家計費から出てなかったからなんですね。ふむ。

家計に貢献できて何よりですよ~最近虫買わせてもらえんけど








それはともかく・・・最近明らかに手が回ってません。

基本的にマット交換なんてしませんし、ましてや菌糸交換なんてもう面倒くさくて面倒くさくて。

という姿勢が煮詰まると、

0610-2.jpg

こんな菌糸が劣化した状態で個体が蛹化しちゃったりします。因みに画像は、えぼ8さん血統、TAR坊さんブリードのババオウゴンです。

こやつは♂のハズなんですが、絶対イケメンじゃない!♀と見間違う程の見事な♂が出てくる予定

一応ブリードはしてみようと思いますが、多分累代はしません…菌糸嫌いっす…




他に蛹化してきているのは…

0610-1.jpg

フォルフォル♀。♂はどうかな??




そして羽化個体は

0610-3.jpg

ギラファホソアカ♂。♀は既に羽化してきていますので、これで雌雄揃ってきました。来月末にはブリ出来るかな?

ほか

0610-4.jpg

ディディエールシカ。先代♂はまだまだ健在なので、こちらとかけようかな?

他にはアウラタキンイロドルサリスノコギリタランドゥスホソアカなども羽化しはじめ…手が回らん(笑




そんな中、無理やりセットしたのが、たけろうさん血統のカネギエーテルノコギリです。

0610-5.jpg

ご覧のとおりちいサイズなので、迷いましたがケースは小ケースです。

普通のノコギリセットで、やや湿度高めでセットしてみましたがどうですかねぇ。寝なきゃいいけど。





・・・って書いたのが実は日曜日でしたが、早くも水曜日には

0610-b.jpg

産卵確認

やたっ

コメント:12

2010/01/18(月) 19:45 【終】ノコギリ(カネギエーテル)
東京出張報告・その1(増種その1?)
東京に行ってまいりました~

オフィシャルな用事は

結婚式

友人の結婚式に参加するためでございます。場所は

結婚式2

このウエディングケーキで分かるかしらん?このホテルの最上階での挙式でした。

景色が非常に良くって

結婚式3

地平線モドキが見えました。夜景も綺麗でした…いい式でした~♪









さてそれはともかく、積年の願いであった、プリン隊の新年会に参加してきました!

正直、すごい緊張しながらの参加でしたが、開始後1時間もしないうちに全体がほぐれてきたので、それに便乗して非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

メンバーは左から、幹事の

オフ1

mwtdoさんわかさんです。予想通り、非常にきさくな素敵な方でした♪わかさんがウーロン茶ばかり飲んでらしたのはひょっとして●●エットでしょうか?

二人とも凄い色々と全体への気配りをなさってらっしゃいました。会の雰囲気がとても良い感じなのも、このお二人あってのものなのでしょうね。

そしてそこから時計回りに

オフ7

マナマナさん
よしこすさん

オフ2

gucchiさんたけろうさん、Y中さん、りんくわさんえりだんさん

オフ5

みつひろうさんtanaichiさん京四郎さん

そして大失敗!

この日、ダントツで一番長く話していたミルコさんと、大御所スカラベ様の画像がナイ

すいません、

反省

頭をまるめてお詫びします



東京でのオフは初めてでしたが、皆さんの雰囲気に和み…違うな、染められ?つつ、楽しい時間を過ごさせていただきました!

また帰省のタイミングが合えば、是非ご一緒させていただければと思います。

プリン隊の皆様、今後とも是非よろしくお願いしますね




そして、オフでのいただきもの~

いただきもの1

「ティーノさんから預かりました!♂が居ないそうですね!」

と、私が勝手に名づけた「さやわか3人衆」の一人、京四郎さんから手渡しいただいた、ミニスゼッチホソアカ♂です。でもティーノさ~ん?我家、現在ミニスは全部ニョロでございますが…

別人と勘違いなさったのであれば、その方かティーノさんに改めて飛ばしますので、おっしゃってくださいね♪

因みに、他のさわやかな2人は誰かと言うと…きっとあなたではありません(爆



そして、日本酒キング・たけろうさんより

カネギエーテル

カネギエーテルノコギリ!なんでも、たけろうさんはギネスホルダーである一方「ちっこいの好き」らしく、長歯型のこの♂も実は

カネギエーテル2

指先サイズです。んむ~、かわいい!大事にブリしますね!おっほっほ、またこれで増種だ


で、他にも色々いただきものがあったり、当日はもっと別行動もあったりしたのですが…

既に異常に長くなっているので、一旦これで終わるのだ。

ということで、つづく!のだ。

コメント:28



