クワガタ漬け。
2017/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2017/03


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012/12/22(土) 12:26 シカ(スペキオススシカ:ツツイ亜種)
豪雪ツツイ
札幌、雪がひどいです!

例年ならまだ雪が積もっても、積み上げた雪が山のようになる光景なんてほとんどないのですが、連日の雪で今年は恐ろしいことに。

121222-0.jpg

雪かきをして1時間経つと、もう雪かき必要な状態になっていたりします。一番ひどい日は、玄関前除雪→車庫前を除雪→玄関前除雪、で2往復して「らちがあかん!」と辞めた時でしたね…夜中に雪がやんでから一気にやっつけました

明後日24日はクリスマスイブですが、札幌はホワイトクリスマスどころか、暴風雪の予報です。うーん、ひきこもるしかねぇなぁ




さてそれはともかく。前回の記事の最後、10度前後のお部屋に保管していた種の報告をチロっとしました。

その後、Hさんから血の入れ替え用に譲ってもらったミラビリスノコギリ♀が、先月辺りから成熟してきた気配だったので、今週に入って我が家の♂とペアリング開始。

じゃあ産卵材の準備でもすっぺぇか、と再びそのお部屋へ…部屋の片隅に、昔利用していた中古材がありますのでね。

そこで手に取ったのは、過去ミラビリスで使用したカワラ材に加え、1年以上前にババオウゴンで使用した、こちらもカワラ材でした。
いずれも結構乾燥していたので、子実体が発生したりしているガチガチの表面を

121222-3.jpg


スクレーパーではがしていくと…

あれれ?ババ材の中が、食いカスのようなもので満たされていました。

確かババはボウズで終わったはずなので、♀が潜った際の名残かな??と思っていましたが、あらびっくり





121222-2.jpg


こんなの出てきました。

最初動かなかったので死んでいるのかと思いきや、かなり元気。個体の雰囲気から察しても、羽化してそれほど時間は経過していないような感じです。羽化後1カ月くらいかな?

見つけた瞬間口にしたのは「よしゃ、ネタだッ!」

特に先週→今週は何も変わった出来事無かったですからねぇ。ハプニング大歓迎(w

因みに種類は、ツツイシカで間違いなし。恐らくは隣接していた?ツツイシカの産卵材に残っていた個体が、ビニール等を食い破って移動したんだと思います。わざわざ居心地悪い(=乾燥している)材に移らなくてもいいのにねぇ…それとも乾燥している方がいいのか?(マサカ

でも意外にサイズは悪くない。

121222ツツイ


57ミリありました。一般的には標準サイズなんでしょうが、少なくとも我が家のマット飼育個体よりは立派です。

何より驚いたのは、乾燥&超低温(約10度前後)の過酷な環境下で、無事成長→ぼちぼちのサイズで羽化出来ていたことです。思っていたより、ずっとずっと丈夫な種なんでしょうかね。材なんてほんと、パサパサでしたから。羽化時にちゃんと翅が綺麗におさまったのが信じられないくらいです。


121222ツツイ2



右上がオオヒラ菌糸800CC1本で放置・羽化させた個体58ミリ(11月羽化)、左下が今回偶然割り出した57ミリ。多分、羽化時期は同じくらいと推定。2匹ともまだ成熟しきっていないのですが、来年春頃にはいい具合になっていることでしょう。でも♀がいねぇな…我が家のラックのどこかに♀が残っているかしらん。♂はまだ蛹とか居るんだけどね。♂に偏ったわ。

ツツイシカは現在、9月に1つだけ組んだ産卵セットがあるだけ。
セット後2カ月経過した11月頃から、幼虫が確認出来た…シカはセットしてから幼虫確認まで、2カ月くらいかかることが多いような…ので火曜日夜に割り出したところ、初齢~2齢で15匹ほどのニョロを回収しました。材にはまだ居るかもしれません。相変わらず中途半端な数しか採れないなぁ

でも♀も♂もまだ元気だったので、材を追加して再度セットしておきました。♀幼虫が早めに羽化してくれれば、今回の♂とかけることも出来るかもしれません。

次回もネタはないんですが、シカ繋がりでまた書いてみようかな…
スポンサーサイト

コメント:13

2010/07/06(火) 22:06 シカ(スペキオススシカ:ツツイ亜種)
失敗と成功。
遅れ馳せですが、オグリキャップが天に召されたそうですね。


世代がバレてしまいますが、結構懐かしい馬です。

競馬好きの友人が、直前の戦績が大したことないのに、最後の有馬記念を前に

「絶対オグリ勝つって!JRAはドラマを展開するよう仕組んでるんだ!」と何の根拠も無い自説を展開し、皆で馬鹿にして・・・結果に口アングリした覚えがあります。

今では競馬はたま~にしか見ませんが、なんだか知ってる馬が昇天しちゃうと寂しいですねぇ…




さて、気がつけば締切まで後1日。

里親さん募集してます~

詳しくはこちらをご覧ください♪


締切1日前、6日22時過点での応募状況は、

【1】エロンガトゥス♀成虫・・・1名様

【2】中国シカ成虫トリオ(か、カルテット)・・・3名様

【3】ホソアカセット・・・1名様

【4】ノコギリセット・・・2名様

以上です。前回UP時点から、中国シカに1名応募者追加です。


ちなみに!


くどいようですが、応募は「応募方法」をよく読んでご応募ください。方法が間違っている場合は、「応募受付完了」のメールを差し上げておりません。
応募なさった方で、当方からのメールが未着の場合はもう一度内容をご確認くださいね。






さて、ひっそりクワネタ。

0706カウピ

気がつけば幼虫を飛ばしすぎて、手持ちに♂1匹しか残らなかったカウピホソアカ

このまま累代中止しようか、とも思いましたが。オオズ系で一番好きなクワガタなので、ついついポチっとしちゃいました。

これで駄目なら中止ですが…後食開始したばかりなので、もう少し様子見です





そして、期待の

0527カプレ♂

カプレオルスミヤマ。2つの産卵セットのうち、1つはすぐ♀が★に。こちらは完全にボウズだと思われます。

そして残る1♀も…産卵セットして僅か1ヶ月弱で、♀が犬神家の一族みたいになってました(これまた年代が…)。

ということで、すっかり落ち込んでしまったので。幼虫をこれまたポチっとしてしまいました

初めてのミヤマブリード、とことん弱気で臨んで、そのまんまの結果に落ち着きそうです(涙




さいごー

0625-1.jpg

こちらも初ブリード、ツツイシカ

産卵セットしてすぐに、ケース側面に卵が見えたので、産卵確認は出来ておりました。

んで、約一ヶ月弱経過した昨日。

0706.jpg

ピンボケ失礼。

んがっ!初齢発見!!

よしよし。今年はシカは、ディディエール以外全部、採ったど~!!

コメント:12

2010/06/25(金) 04:24 シカ(スペキオススシカ:ツツイ亜種)
ツツイ君
里親さん募集してます~

詳しくはこちらをご覧ください♪

因みに6月25日、日本-デンマーク戦の前半20分時点での応募総数は、ホソアカセット1名、ノコギリセット1名の計2名のみです

このままですと全員当選♪


あっ、日本2点目入れた!すっげ




そうそう、で、一番気がかりな【5】エラフスミヤマ♂に反応が無いのですよ~

皆さんに宣伝お願いしてみようかしらん??







さて、最近ちょいと疲労が溜まっていたので更新滞りがちですが…やるこたやってます。

本日はシカでいきますかね。

現在産卵セットを組んでいるのは、セットした順番に

ディディエールシカ

オーベルチュールニセシカ

ペロッティシカSUKANKさん印

中国シカ太郎さん印

の4種類。

このうちディディエールシカは失敗っぽい。オーベルは齧ってはいますので、種がついてるかどうか、というとこですね。

んで、先日ペロッティシカ中国シカは孵化個体確認しました




というのが現状ですが、彼らに追加するのが

0625-1.jpg

ツツイシカです。こちらやはり成熟に時間かかるようで、羽化から余裕で半年以上経過しちゃってますが、最近この1ペアが後食旺盛だったので、ペアリング開始です。

セットしてすぐに上記のようにメイトガード開始したので、翌日には

0625-2.jpg

産卵セット作成です。柔らかい材1本、隙間を埋めたいだけの細い材1本(笑

まあシカは成熟次第だと思っているのですが、今回はどうかな??と思ってセットして…3日後に

0625.jpg

産卵確認。他にも数箇所発見

後は種がついているかどうかですね。ついてますよ~に!

あ、前半終わった。2-0です。うーん、信じられないけど、疲労を押して起きた甲斐があったかな?このまま行け~!!!

コメント:12

2010/02/21(日) 02:51 シカ(スペキオススシカ:ツツイ亜種)
決着?
まず始めに、少しだけご報告。

ビッ●とようやく決着しました。前回更新後、もう二度と利用しない覚悟で苦情を申し立てたところ、ようやく

1.詫びの言葉
2.原因の詳細な説明

の2つを得られました。

元々は2.の情報を求めてのメールから始まった騒動でしたので、ようやく気分的に落ち着きました。皆様お騒がせしました

しかし、やりとりの中で3名の担当者名が記されておりました(電話番号は決して教えてくれない)が、最後の1回を除いて全てハンで押したように同じような機械的な文面でした。

ということは、全て同一人物であるか、もしくは「回答マニュアル」があるんでしょうね。後者であれば、恐らく訴訟対策?

ま、どうでもいいや。決着したし~♪でももう問い合わせは二度としたくないです(笑





で、最近の楽しみ。美味しいものは無いなりか~♪

ということで、相変わらず「うまいもの市」に足しげく通っております。

jakotenn.jpg

これは既に正体不明ですが、じゃこ天です妻の発案により、山盛りネギとおかか、そこへポン酢をかけました。これまた美味し!!むきゅ~

今回気に入ったものも含め、久しぶりに通販で何か旨い物を取り寄せようかしらん。




さて、同じく通販つながりで?北●オオクワさんからオオヒラ菌糸を買いました。ボルネオマンディブラリス用です。

kinsibin.jpg

おやじさんと話していたら、「形が崩れているだけで、B品扱いにしているブロックあるよ」と教えていただいたので、4ブロック発注です。

するとお約束、5ブロック届きました(笑

仕方ないので、全部一気に詰めました。結局5ブロック+材1本で、送料込み1980円。高いか安いか。

…安いって

感謝してます、親父さん!

因みに、詰めて一週間もしないのに

PICT6310.jpg

菌が回りきるよりも早く、子実体が出てきやがりました

KBの菌とは随分タイプが違うようですね~







因みにカワラ菌糸が好きじゃないので、黄金系ノコは恐らく累代終了ですが、カワラを扱って唯一「良かった!」と思ったこと。




オオヒラを許せるようになりました





なんのこっちゃ、って感じですが、私元々菌糸嫌いでしたから。とにかく、詰めるのが面倒で。

でもカワラに比較したら随分いいや!と相対的にオオヒラへの抵抗感がなくなったので、大平君はまあ使ってもいいかな。くらいになりました。思わぬ誤算です





で、誤算つながりで、最後に無理やりクワネタ。

年明け第一発目の増種は

ツツイシカ100103

ツツイシカでした。実は成虫ペア以外にも、幼虫を10匹ほど入手していたのですが。

先日マット交換しようと思ったら、全滅してました

一応、他のシカと同様…カワノイシカ、ディディエールシカ、中国シカ、オーベルチュールニセシカと同じ環境に置いていたのに…何故か全滅

ということは、多分温度ではないんでしょうね。マットなのかな~?でも送ってもらったマットと、我家で他のシカに使用しているマットの2グループに分けていたんですけどね。原因は謎です。




で、落ち込んでしまったので、ついつい。

0224.jpg

♂ミニサイズですが、1♂3♀のカルテットを落札してしまいまひた

これで2♂4♀です。羽化時期も選んでの購入ですので、成熟のズレにも対応できることを期待しています。

で、他のシカの様子は…

★ディディエールシカ(一部TAR坊さん血統のCBF2):大半が幼虫、燃えカスのような♀を確か産卵セットに放置プレイ中

★カワノイシカ:幼虫のみ。成長遅い!!多分、累代中止??

★中国シカ(太郎さん血統、F2):蛹化ラッシュ。一部羽化開始♪

★オーベルチュールニセシカ(一部mwtdoさん血統CBF1と、WDF1、CBF1):成虫1Pr(未後食)、他はみな幼虫。

★ペロッティシカ(SUKANKさん血統):成虫ペア、昨年春羽化なのに爆睡中…

ってところです。

暖かくなった頃に、一気にブリード模様になればいいな~

コメント:20

2010/01/03(日) 13:14 シカ(スペキオススシカ:ツツイ亜種)
謹賀新年(早速増種)
皆さん、新年明けてしまっておめでとうございます。新年はいかがお過ごしでしょうか?今年もよろしくお願い致します。



さて、私は昨日2日。神奈川の実家から、北海道内の妻の実家に移動すべく空路で新千歳空港へ。

ところがっ

悪天候により、空港に到着するも着陸できず。上空で1時間以上待たされた挙句に

100103.jpg

手ブレご容赦…着いたのは旭川。そこからまた、新千歳へJRで約2時間余り揺られて、その列車も遅延してッ

結局予定時刻より6時間も遅く空港到着したので、妻の実家への移動を断念。

一人、帰途につきましたがそこでまた渋滞…高速道路も閉鎖されていたんですね。普段なら1時間前後のところ、3時間かけて帰ってきました。いやー、凄い一日だった。

夕方には妻の実家に着いているはずが、それよりも近い我が家に着いたのは23時ですよ、ひどいもんだ~



皆様も帰省ラッシュ等には気をつけてくださいね

ま、これ読んでいる時は既に手遅れかもしれませんが








さて、年末年始、わたくしは。ヒマを見つけては何をしていたか、と言うと

カマキリ卵2

家の近くでカマキリの卵を探索してました。昔遊んでいた場所はすっかり造成されてダメでしたが、大晦日・元旦・二日とそれぞれ30分~1時間くらいの空き時間を作っては探し、

カマキリ卵

全部で20個弱くらい回収。調子に乗って採りすぎました。収穫中、妻にメールで自慢したら怒られた。

全部オオカマキリの卵です。欲しい方いますか??是非貰って~(笑

収穫した卵のうち、2個は実家の庭に設置してきました。多分、自家繁殖は難しいと思うのですが、まあ一応ね♪

新年早々(年末もか)、草むらに入ってガサガサやってる中年というのは、何ともいえず怪しい美しいですね。





で、新年早々増種です。もちろんカマキリ以外で。

ツツイシカ100103

南ベトナムは、ツツイシカでございます。年末に落札して、実家に送ってもらっちまいました。んで、そのままお持ち帰りです(空港検査で、非常にドキドキ



「最近欲しい種が無いな~」とビッダをウロウロしている時に、勢いでポチっとしちゃいました。全く同じようなフォルムの、カワノイシカがいるのにね

まあカワノイよりこちらの方が大きくなるようなので、上手く産卵させられればカワノイシカは累代終了しようかと思います。



あ、しかし、肩の凝りがひどい…今日は疲れを取る為に静養かな~

元気があれば、買い物&書初めをする予定です


では、皆さんの一年が良い一年になりますように!今年もよろしくお願い致します

コメント:22



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。