クワガタ漬け。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


2009/08/09(日) 22:00 採集
釣り?採集??
土曜日は早朝から、久々の渓流釣りに行きました!数えてみたら、まともに行くのは6年?ぶりくらいです。

先週、ヒメオオ採集で山に入ったので、ついついウズウズと

向かった先は、増毛方面です。「ましけ」と読みまっせ。ゾウモウではなくってよ♪自虐ネタでもないわよ♪


090809-1.jpg

ほら、Mashikeって書いてある!




ということで、札幌中心部から車を走らすこと1時間半。

090809-2.jpg

到着!

道沿いの木が非常に気になりますが・・・実際、ちらほら見ながら登りました
なんも居なかったけど(w


そして林道を登っていく途中

090809-9.jpg

ゲートがありました。ってことは、下手したら閉じ込められちゃうってことですね。早めに出たほうがいのかな~




で、ゲートを抜けて10分。最初に
090809-3.jpg

ヤマメのポイントに到着。でも、今回の本命ではないので、久しぶりの光景を見ただけで、ほぼ素通り・・・空気が気持ちいっす♪




そこから更に、奥へ進んで、車でいける最終地点に到着。そこからは徒歩です。

090809-8.jpg

鬱蒼としていて、なかなか雰囲気あります。過去何度か通った道ですが、一度もの凄く獣臭い時が・・・ということで、きっとここには熊も出るぞ、っと。

熊よけに一人でワーワー叫びながら着いた、イワナのポイントが

090809-4.jpg

殆ど滝ですね

ここから上がったり下がったり。釣りというよりは、登山なりね~

で、釣果は・・・

続きをどうぞ


コメント:16

2009/08/04(火) 00:21 採集
大感動!!
結局本日も深夜22時半に帰宅です。

最近、この時間に帰宅するとまず更新などせず、少しだけ虫を弄って就寝するのですが、昨日の興奮冷めやらぬので、連続更新します!




現地に近づくにつれ、雨が結構降ってきたので「今日の採集はどうなのよ?」的な雰囲気が漂ってきました。

そして、最初のポイントに到着して、先頭のたらこ唇さん(もう伏字やめ!)が足を踏み入れて3秒。




「いた~!」




090802-a.jpg

通常は結構高い位置についているはずの彼は、何と視線よりも下にぴっとりと!

ヒメオオ090802-4

ぴとぴとと!付いておりました。

「おお、シャッターチャンス、シャッターチャンス!」

まさかの、到着後1分も経たずに、瞬殺でした。さすがたらこ唇さん!






で、同じ木にまだ付いているかもしれないな~。

と、たらこ唇さん、Noriさん、私の3人で木を見上げていると(因みに、もう一人の師匠のTAR坊さんはこの時点でまだ戦闘服を装着中でした)




見つけた!

090802-b.jpg


見つけた~

たらこ唇さんにお膳立ていただいた形でしたが、それでも自分の目で!細い木の幹にへばりついているシルエットを確認!

感動の発見でしたよ~、よよよよ




現地到着後、3分で2匹もGETしました!いや~、幸先いいですね♪






しかし。







その後雨が結構降ってきたせいでしょうか、なかなか次に繋がらず。

「じゃあ、とっておきの場所行くか!」と次のポイントに移ろうとしたら、途中のゲートが施錠されていたり、その他モロモロのトラブルがあり、かなりの時間をロス。

師匠2人は「あー、何でこんな時間に街中走ってんだ!」と嘆いておられました。





で、色々遠回りしたのですが、その後も4箇所?くらいのポイント回りをしました。

2箇所目では、TAR坊さんが

090802-c.jpg

この時期にはとっても貴重な(フクセン)、♀をGET!


3箇所目は

090802-f.jpg

一番怖かった

既に閉鎖されて久しい、道ならぬ道となっていた林道を、15分ほど歩いていきます。倒木ばっかりだし、道中の大半が暗いし、熊が出そうな雰囲気満点。

無意味に大きな声で、卑猥な言葉などは一切叫ばずに、歩き続けてポイントへ。

そこでも

090802-e.jpg

うーん、ピントがズレてますが、真ん中にまたも♂です!

既に発見の難易度は上がっており、個体を識別できるのはハンターの目を持っている師匠お二人のみになっておりますが、さすがは師匠ですね。ポイントでは必ず個体をGETしてました。



で、結局、成果は

090802-d.jpg

しまった、隣のルアーケース撮って無い

けど、7♂2♀→1♀(注!)の計9匹→8匹の収穫でした!アカアシのいいサイズも持ち帰りです♪

途中トラブルがありましたが、結局全てのポイントで個体を得られましたし、何より貴重な体験をさせて頂いて雰囲気満喫して・・・大満足!の1日でした。

続きをどうぞ


コメント:16

2009/08/02(日) 21:51 採集
初めての・・・!
本日は、朝もはよから、生まれて初めてのヒメオオ採集に出かけました~

さすがに疲れたので、短め更新!





メンバーは、大先輩のTさん、T様。及び私同様ヒメオオ初採集のNさんの4名でした。

山歩き・クワガタ探しの師匠に導かれての、御山参りでございます!




で、向かった先は

090802ヒメオオ-3

こんな感じで鬱蒼とした林道。大先輩のT×2さんが苦労して探し出したポイントです。

この場所を含めて、数箇所廻りまして。

その先々で

090802-1.jpg

こんな、●ぱーいみたいな素っ頓狂なキノコを見つけたり。何て名前だ?!



道すがら

090802-2.jpg

こんな感じに、良く朽ちた木を見かけたり(割り出しはしませんです)







090802-4.jpg



ん?

失礼、何だか変な画像が紛れました





090802-3.jpg

赤枯れの木を見つけたりしました。オキマルの幼虫が居ないかと探しましたが、居ませんでひた。ひた。

もちろん、生体では


090802-6.jpg

あ、スジクワ発見!

090802-7.jpg

いい感じのサイズの、アカアシもいました~

で、本命のヒメオオはどうしたか、と言うと・・・


疲れたので明日(以降)にUPするのだ~

決してもったいぶっている訳ではないのだ~

090802-5.jpg


ん?

何だ?また変な画像が・・・

コメント:20