クワガタ漬け。
2008/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011/01/22(土) 21:00 【終】オウゴン(ババ)
馬場のセット。
皆様、北海道の銘菓六花亭ってご存知でしょうか。

白い恋人を作っている会社とは違いますぜ。ろっ・か・てい。

有名なお菓子は、

122-00.jpg

これとか、

122-0.jpg

これとか。

個人的には結構好きでして、地元などに帰るときのお土産でも好んで選びます。そして昨年末に引っ越して少し近くなったので、最近ちょくちょくお店に行きます(だから太るんだ)

今日も嫁と二人して出かけて、店舗の2Fにある喫茶室にてしばらくまったり。

料金は二人分で

122.jpg

こんだけ(笑

資本ケーキ(誤変換)なんて1個120円ですよ

因みに一番下にある「お菓子」って、喫茶店のメニューに無い、店舗販売の肉まんを無理言って温めてもらったものです

安上がりに気分転換しつつある今日この頃~






さ、それはともかく虫です虫。

交尾させてから既に数ヶ月経過していた

馬場君

馬場君。あ、これ♂ですよ多分。

羽化は勿論のこと、交尾からも時間経ち過ぎたせいでしょう。

122-11.jpg


♀の右後足が妙な方向に跳ね上がっています

これは、穿孔するのは難しいかな~??と思っていたら

122-2.jpg

1日も経たずに穿孔しました

使用しているのはカワラ材ですので、穿孔しない場合があるようですが、ラッキーでしたね。

産んでいてもいなくても、恐らく累代終了となる予定ですが、やっぱり採りたいですね~
スポンサーサイト

コメント:20

2010/10/19(火) 04:50 【終】オウゴン(ババ)
馬場君と筒井君
眠れない深夜に、ひっそり更新。

依然として慌しい日々が続いてます。年末・・・下手したら年明けまで落ち着かないなぁ。やれやれ~。

訪問&コメ返しが滞っていて本当に申し訳ないです。





でも、クワ作業はやってますよ。最低限。採卵もちゃんとしてるし~(^^♪

んで、最近フタマタ続きだったので、別の種をば。


ツツイシカ

こちら、南ベトナムは、ツツイシカです。既に春先に産卵確認&夏場に初齢確認が出来ていたので、そこから完全放置しておりましたです、ハイ。






で、眠れなかった本日深夜。

そろそろ2~3齢がちょろちょろ採れるべぇ。と、久しぶりに産卵セットを暴いたら…






もの凄い小さな初齢が2匹と。





凄く元気な♀が出てきました





あー、完全にやられましたね。ゼリー交換、既に2ヶ月ほどさぼってますので、彼女の元気の源は間違いなく・・・(以下略)



これは私の不手際ですね~。

彼女だって、好き好んで子孫を捕食(あ、言っちゃった)したりしませんもの。

どうやら材に数匹??入り込んで難を逃れているようでしたが、それにしたってねぇ。大失敗です。シカのメスは結構長生きですね・・・シカの放置プレイは考え物だなぁ。反省。






んで、最近一週間に一度は脱走している

馬場君

ババオウゴンオニです。

ん?馬場君に見えない??それはそうなんですが…えぼ8さん血統の紛れもない馬場君ですよん。




結構丈夫なレンジカップに保管しているのですが、最近かなりサカっているのか??♀が度々脱走します。発見&捕獲するのは全て妻(w


最近仕事中にピロリロ~ン♪とメールが入ると、それは「また逃げてるよ」という怒りのお告げなのでした。




ので、さすがにこれ以上ブリしないのはまずかろう、と

baba.jpg

仕方なく?ブリ開始です。本当なら年末まで引っ張りたかったのですけどね~。

しかしこの馬場君。

光沢がいいですね~。♂は湿った環境に置いておいたのでさほどでもないですけど、♀の輝きが素晴らしい!!

ローゼンより色が綺麗な気がします。このまま気に入って累代しちゃったらどうしよう…??


オウゴンはカワラしか食わないので飼育撤退予定の種なんですけど、ブリードは楽しみたいので…頑まずは張って採ってみます(*^_^*)

採れるかどうかは分からないしね~

コメント:11

2009/11/29(日) 11:20 【終】オウゴン(ババ)
カワラを食う虫
眠れないので、深夜に更新…

のつもりが、後悔ボタン(字が違うでも放置)押した途端に画面に不具合が。ということで今頃公開です(*^_^*)

まあ余りクワ作業しておりませんので、これといったネタも無いのですが…

091129-1.jpg

我家で珍しく菌糸を使っている、ローゼンとババの菌糸交換をしました。この前詰めたビンだけでは足りなかったので、既製品を追加注文です。

ローゼンは3齢中期くらいの印象ですが、グラム数は僅か11グラム程度。

ババは3齢初期くらいで、10グラム後半という感じでした。

雌雄判別できないのでなんともいえませんが、我家の法則からすると、ローゼンは♂、ババは♀ですね



まあ無事羽化して欲しいですけんど、やっぱカワラは面倒くせぇ~!

これを毎週のように数ブロック詰めているえぼ8さんは尊敬に値しますね。おいらは無理!!

きちんと管理すれば、ちゃんと大きな個体も出るんでしょうけど、我家は幼虫飼育が苦手です。飼育に対する熱量が少ないのだ。なので、カワラ(≒お金と手間)使っても大きくない個体が出る、ちゅうことが容易に想像できますので、モチベーションがね~。

ということで、今回の個体をブリしたら、オウゴンは終了かな??まあもう少し先の話になりますけど。




で、累代撤退予定の

090623バインライヒ

バインライヒホソアカ。羽化後も完全放置でしたが、他の方にお譲りするには向かない、B♀が一匹羽化してきました。

じゃあ丁度、今キクロ用セットが一つ空いているし…ということでよせばいいのにペアリング開始です

ま、産ませるのは好きですからね…累代はしませんよ!!






最後。先日のオフで、Iyouさんから「面白いよ」と勧められた

091129.jpg

KBファームのカタログを取り寄せました。奈良オオのカタログ(昔と比べて貧弱になりましたが)とかも見るのは好きなので、何の迷いも無く発注。

これからこれ読みながら寝ま~す

コメント:14

2009/07/27(月) 23:03 【終】オウゴン(ババ)
いただきましたッ!
星、みっつです!(堺正章風にどうぞ!)


という感じの贈り物をいただいてしまいました。それも2種類も!


まず、一つめ。

090727-1.jpg

ピンボケ失礼。これ、何だかわかります?

特徴あるシールで分かる方もいらっしゃると思いますが、虫友のえぼ8さん血統、TAR坊さんブリードのババオウゴンオニ【Allotopus moellenkampi babai 】幼虫でございます

いやー、いつかやってみたいな。と思っていたので、嬉しいですね。えぼ8さん、TAR坊さん有難うございます!

で、業務連絡!えぼ8さーん

詳細産地と累代教えて!TAR坊さんもワカランって言うから、知ってるのはえぼ8さんだけなんですよ~

って、忙しいえぼ8さんにココで連絡取ろうとしてもダメだわな。メールしよ。





つぎー



こちらはサプライズです。

日曜日、睡眠時間2時間の状態でやってた、草野球の最中に嫁からメールが。

「●●●が届いたよ。どうしたのこれ?」

当方、全く心当たりがございません。

帰宅してみてみると

090727-3.jpg

な、なんと。沖縄産マンゴー詰め合わせです

こりはまじびっくり。

いや~、mwtdoさん!!ありがと~ございます。もう少しで熟しそうなので、食べるのが今から凄い楽しみです

このご恩は必ず・・・


ということで、ホクホクした週末をありがとうございました。



で、遅くなってすいません。例の、里親の配車復活ですが・・・こちらへ!

続きをどうぞ


コメント:20



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。