クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009/09/13(日) 20:00 【終】メンガタ(グラディア)
累代失敗
健康診断にて、「肝臓がフォアグラの一歩手前の状態」との結果が出ました。

食道楽として、今後は前に進むべきかどうすべきか、迷うところですね~。



ま、食いますけど♪



で、累代失敗種の紹介です。

グラディア090514

グラディアです。太郎さんから、都合2ペア飛ばしてもらったのに・・・!

産卵までは確認出来たのですが、どうやら無精卵だったようで、マットの中からは♀の亡骸以外、何も出てきませんでした

「難しくないよ!」と言われていましたけど、ダメでしたね~。太郎さん、すんません!

飼育種減らさなきゃいけないから、これにて累代終了です。いや、終了ぢゃねーな、始まってすらいないから(自爆




失敗談だけだそサミシーので、他にも少し。

090913-1.jpg

カワノイシカの卵が孵化してました♪きっと孵化直後ですね、これ。綺麗だったんで写しちゃいました。




そしてアンティローペノコですが、4回目?の割り出し。

こんなに何回も割り出すのは正直面倒なんですが、こやつら、3齢になると産卵セットのケース側面や底面を齧る齧る。

見る見るケースが傷だらけになるので、仕方なく割り出すんです。やれやれ~

090913-2.jpg

今回は全部で13匹回収しました。回収したのは、画像のように3齢中期もいれば、ド初齢もいます。そして何より驚いたのは

090913-4.jpg

6月に回収したニョロが、既に前蛹です

は、早すぎねぇ?まるでキクロの♀ですね。

この前蛹の母親は、まだまだ元気で

090913-3.jpg

卵も産んでる??うーん、このノコギリ、全く読めません・・・!
スポンサーサイト

コメント:8

2009/08/17(月) 10:59 【終】メンガタ(グラディア)
管理が悪い!
本日は、お盆で唯一のお休みです。

以前勤めていた職場なら、お盆は特大連休だったんですけど。調子に乗って、3週連続週休4日!とやったこともありましたが、それも今は昔・・・いや、そんな昔じゃないですけどね(汗

ということで、貴重な休みなんですが、ここのところ満足に弄ってません。



一応、自分で整理するためにズボラしている内容を。

★産卵セットして幼虫確認して、満足して放置している種
1)中国シカ(一部しか割り出してない)
2)アンティローペノコギリ(同上)
3)バインライヒホソアカ(同上)
4)ミニスゼッチホソアカ(同上)
5)メタリフェルホソアカ:サンギレンシス産(既に底に蛹室作っているメスがいる!)

★ペアリングしたけど、産卵セットを組んでない種
1)メタリフェルホソアカ(ペレン産):つや消しブラック血統
2)オーベルチュールニセシカ
3)メタリフェルホソアカ(サンギレンシス産)

★即ブリなのに、ペアリングすらしていない種。
1)フォルスターフタマタ(キヨタミ)
2)スマトラ産マンディブラリス
3)ボルネオ産マンディブラリス
4)プルケルスホソアカ
5)ギラファホソアカ

★そろそろマット交換しなきゃいけない、幼虫
・・・多数!



ということで、かなりやばいです。手が回ってません。

この後も、成熟してくる個体はまだまだありやんすので、やるならやる!やめるならやめる!と決断せんといかんとです。



ということで、成虫個体も放置。

幼虫個体も放置。

ペアリングも放置。

ついでに妻も放置→紛争勃発(継続中)。



元々の疲労に加え、つい昨日まで、4日連続の「妻の実家関連接待」で心身ともに疲労してますので、紛争勃発ですっかりテンション落ちまくりです。




妻の実家の帰り、ほんの少し時間ありそうだったので、ちょいと山道に入ったはいいけど

090817.jpg

標高全然低いのに、ガスが濃い!

時間も無いことでしたので、すぐに退散しました

おっかし~な~、夢では捕まえてたんだけどなッ




で、一応クワネタですが

グラディアトールメンガタ2


2回もお助けいただいた、太郎さん血統のグラディア君。


先月末に、セットを見てみると

090817-1.jpg

産んでました♪

色が微妙に白っぽいのと・・・今月上旬に見たときには消失?していたかのように見当たらないのが気がかりですが、とりあえず産んだし!OK!!



因みに前回に引き続き、交尾した後♂はすぐ昇天しました。どうやら、見かけによらず、交尾に精力を使い果たして一気に寿命を縮める種なんでしょうか??

ということで、仮に無精卵でも、もう追いがけも出来ません。ズボラ状態の私には丁度いいかも??


いずれにせよ、来月にでも暴いてみますか!


・・・あ、その前に暴かなきゃいけないセットがッ

コメント:20

2009/07/20(月) 19:42 【終】メンガタ(グラディア)
お助け。
こちらで里親募集してます~。

ディディエールシカ。ホソアカクワガタ何種類か。フタマタクワガタ何種類か。その他。などを用意しておりますので、ご興味あればどうぞ!

因みに、20日(月)19時時点では、

【1】ディディエールシカ即ブリペア・・・2名様
【2】ホソアカクワガタ選択・・・1名様
【3】フタマタクワガタ選択・・・4名様
【4】その他、選択・・・0名様

こんなとこっすね~。




さて、本日も毎週恒例の草野球だったのですが、その前に虫友さんのところに寄って

090720マンディ

虫を受け取ってきました。

我家では本来飼育が禁止されている、大型個体マンディブラリスです。ぼるねおさん。

おお~、そういえば嫁さんに「これ以上口がついてる生き物を我家に入れてはいけない!」と言われてたんだった、NO~!




でももう入れちった





で、本命は

090720グラディア

こちらね。

これ、3人同居のドリカム状態に見えますが、1♂既に昇天してます

先日、雌が★になったのでメスを譲ってもらった直後。なんと♂も★になったので、完全に悪循環モード。すっかり意欲が低下しておりましたが・・・

「♂、まだいますよ」と♂をまた譲ってくれました。太郎さん、アリガトー!

でもでもでも・・・正直、ここまで悪循環が続くと、全くと言っていいほど、上手くいく気がしないのだぁぁぁ!せめて祈ろう・・・なむなむ(呪文が違う

早速同居開始なり。これでダメなら本当に撤退です。むむ~ん

コメント:4

2009/07/02(木) 22:30 【終】メンガタ(グラディア)
撃沈!?
我家で4月に羽化した、スペキオススシカ、カワノイ君。

成熟までしばらくかかるだろーなー、とたかを括っていたら

090702カワノイ

先週、♂個体がビンの上に自力脱出してました。今では勿論、ゼリーも食べたりします。うーん、想定より早い!

やはり春先羽化の個体は、どの種も立ち上がりが早いですね。

因みに、このカワノイの♀どもは昨年秋口(9月~)羽化ですが、6月に入ってようやく後食が始まりました。な、なげ~


ま、お陰で成熟タイミングが合ってよかったよかった。元々この時期(気候)に発生する虫なのかもしれませんね。WDが入る時期すら知らんから、テキトー発言ですけどっ






ということで、カワノイ君も間もなくブリ開始です。





さて、一方で、先月産卵セットした

グラディア090514

太郎さん印の、グラディア君。

♀のみ産卵セットに投入しましたが、投入して2週間足らずで、♀がマット上を徘徊しておりました。

そこからは一向に潜る気配もなく・・・そのまま6月末に昇天されました太郎さんスイマセン<(_ _)>

ということで、太郎さんから「簡単ですよ!!」と爽やかにプレッシャーかけられたまま、それに負けてしまった気がします。
な、情けないぃぃぃぃ~

うーん、成熟にも自信あったし、交尾も目視したから絶対大丈夫だと思っていたんだけどな~

最初の2週間で産んでなければ、玉砕確定です。ま、一ヶ月後にでも割り出してみますかね・・・シクシク

コメント:6

2009/05/26(火) 22:00 【終】メンガタ(グラディア)
グラディア、産卵セット
先日、カビないゼリーを探しています。と記事をUPしたところ、黒糖ゼリーが良い。という情報があり、思い出しました。

090525-0.jpg

一時期これ使ってましたね、わたくし。

メタリフェルが黒糖ゼリーを好んで食べている気がして使っていたのですが、ゼリーを何種類も使い分けるのが面倒で中止してました。今回、久々の復活です。

そのかわし。奈良オオのゼリーを使用中止しました。

よって、我家の主力は乳酸パワーゼリーとバリバリゼリーの2種類に、長期間使用のための100円SHOPゼリーの3種となります。おおそうだ、これも試食せねば・・・ん?中国製。んん~





さ、最近産卵セットシリーズが続いてますが。

クワガタ太郎さん印の、グラディア。

090525-1.jpg

同居期間、約10日間。画像のような、がっぷし四つの光景を3回ほど肉眼で確認!

よってさすがにもうOKだろうと

090525-2.jpg

♀単独で、産卵セットへ投入です!

セット内容は、マット底数センチを方詰め。その上にやや柔らかめの材を転がし、マットで埋めました。まあ、キクロのセットと同じですね。最近作るセットはこんなんばっかです



因みに、インペラトール。

インペラトール090428

セットから2ヶ月が経ち、ようやく4つのセットのうち、3つからニョロが見え始めました。

他のキクロに比べて、孵化まで時間がかかるんですかね。

これで、安心して虫友さんにもお裾分けが出来ます♪

春はやっぱり、産卵の季節ですね~。

あ、ボルネオマンディブラリスが、まだ寝てる・・・起きろッ!

コメント:5

NextPage


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。