クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/06/16(水) 20:56 【終】ホソクワ(ティビアリス)
びっくりした!
最近更新をサボっているので、ネタが溜まってきています…でも一気に更新する意欲がナイ


ので、ちまちま更新します。


最近羽化した個体で、目新しいのが

ダビソン0616

風さん血統、ダビソンフタマタです。

6匹もいただいたのに、温度帯が合わなかったのか、4匹が★になってしまいました。

で、残った2匹が、こちらは上手い具合にペアになってくれたとです

♀は4月羽化、♂は5月下旬?6月上旬?羽化ですので、あまりズレなくてよかった~。これも小ぶりサイズのお陰です(自爆

どれくらい寝るのか、は知りませんが、夏前~秋口あたりでセット出来るかな??マンディブラリスフタマタみたいに長期休暇に入らなければいいけんど。





で、本日のネタは非常に嬉しい誤算のご紹介。

090502-2ティビアリス

アゴが左右で非対称。アルゼンチン産の珍クワ、Iさん血統のティビアリスホソクワです。

昨年もペアを頂戴したのですが、アゴがちっこいので油断していたらペアリング中に♀が・・・



ということで、今年もリベンジのチャンスを与えていただいたので、新たなペアで産卵セットを組みました。

セットしたのが、5月27日。

何せ初めてのセットですし、産んでるかどうか全く手ごたえが無かったので、「産んでなけりゃ環境変えなきゃ!」と思い立って、13日、日曜日にセットを暴いてみました。



するとなんと
0616.jpg

ド初齢発見!

なんと、セットから2週間少々でもう孵化個体が出てきたことになります。

うーん、これには驚かされました。こんな早く孵化する種もあるんですね。

因みにセット内容は、普通のホソアカセット。柔らかい材をマットで埋めただけですが、マット中からポロポロ卵+少々のド初齢幼虫が出てきました。温度は20~24度ってとこですかね。

材に産んでいるかどうかは分かりませんが、まあ累代分くらいは確保出来そうです

でも、この種も多産な予感がプンプンするので…次世代ではもっと色々実験してみようと思います。

Iさん、有難うございました~

続きをどうぞ


コメント:12

2010/05/29(土) 20:40 【終】ホソクワ(ティビアリス)
ティビ、セット!

ディディじゃないですよ、ティビでございます。


先日、カプレオルスミヤマをセットした日と同じ日に

ティビアリス4

Iさん血統のティビアリスホソクワを産卵セットに投入しました。

アルゼンチン産の珍しいクワガタでございまして、ご覧のように左右のアゴが非対称。

画像は昨年譲っていただいた個体ですが、ペアリング中に♀がDVに遭い、★に…セットすら出来ませんでした




そしてIさんのご厚意で、今年も飛ばしていただいて、先月末頃から成熟したような気がしたので

0530ティビアリス♂

念のため、アゴを固定してペアリング開始です。

♂♀ともに動きが非常に早く、ケース内をせわしなく動き回っていたのですが

0530ティビペアリング

ピンボケ失礼。数日の間、何度かメイトガードのような…そうでないような?微妙な行動が見られたので、念のため一週間ほど同居継続の後

0530ティビセット

産卵セットに投入しました。

セット内容はIさんに教えていただいたとおり、ホソアカクワガタとほぼ同じです。柔らかい材(フタマタのリサイクル材)と、1本だけレイシ材を入れておきました。

恐らく産んではくれる、とは思うんですけど、後はタネがついているかどうかですね…採卵出来ない種は簡単に確認出来ないから困るわ~

Iさん、リベンジの機会を与えていただいて有難うございます!失敗したらまたお願いします(爆





そしてこのセットを、物置の奥に移動する際に大惨事?発生

惨事

ASABEさん血統の、パリー・ディロールにょろが空を飛びました恐らく世界初(爆


嫁が留守でよかったわぁぁぁ~

コメント:6

2010/04/18(日) 11:06 【終】ホソクワ(ティビアリス)
援助物資♪
先日、虫友さんから援助物資が届きました

いただいた物は

0418-4.jpg

先日もいただいた、エラフスミヤマ。♂に偏っていたので、♀を追加で頂いちゃいました!

そして

0418-5.jpg

既に風さんから頂いているはずの、ダビソンフタマタ

風さん血統が、原因不明ながら数匹落ちてしまい、現在幼虫2匹しか居ないので、こちらもお助けいただきました。

今回頂戴したのは、初齢を8匹も。沢山貰っちゃいました(*^_^*)

でも風さん血統ニョロは既に3齢後期なので、羽化ズレは確定ですね(w

残った2匹がペアになればベスト。偏ったら…その時考えよう




そしてメインは~

0418-6.jpg

こちらです♪

昨年も送っていただきながら、管理不足…恐らくは成熟の見誤り…により雌がDVされてブリ出来なかった

090502-3ティビアリス

ティビアリスホソクワです…画像は使いまわしですが

南アメリカの珍クワガタ。元々知らなかったのですが、Iさんから勧められて手にしてみたら惚れてしまいました。

今回到着の個体も、上の写真の個体も、まあ動く動く。

ひっちゃかめっちゃかに動くので、撮影が非常に難しいです。しかし、現時点では未後食。大きさは小指の先くらいしかありませんし、爪の力も強くありません。

う~ん、やはり成熟の見極めが難しいですね、こやつは…



でも今回こそ成功させたいです♪Iさん、度重なるご厚意有難うございました

コメント:12

2009/06/13(土) 22:35 【終】ホソクワ(ティビアリス)
景気、悪ッ!
ショックです!先週初めに、ようやくメイトガード行為を確認した

090502-2ティビアリス

ティビアリスホソクワ。

メイトガード確認した3日後、セットに投入すっかな、とペアリングケースを覗くと・・・

覗くと・・・

メ、♀が・・・(以下略)




最近、アゴ固定をしない癖がついていたのと、同居期間が少し長くなってしまったことが原因です。

Iさん、ごめんなさい!!!一旦累代中止ダス・・・

ただでさえ最近、テンション落ち気味なのにな~




ということで、我家の伴侶なし軍団がまた増えてしまいました





ということで、ひっそりと我家で伴侶の無い個体の伴侶募集。なかなか出回らないのよね~


★エロンガトゥスフタマタ(ボルネオ、サバ)♀
★ティビアリスホソクワ(アルゼンチン、ミシオネス)♀
★モンタネルスホソアカ♀

モンタはもう寿命近いから無理っぽいな。

我家の余品と交換など、させていただけると嬉しいのですが・・・無理だろうな・・・お持ちの方いらっしゃいますか?

我家の余品は色々ありますよ、きっと・・・気付かないようにしてますけど・・・妻の目が最近凄い冷たいので、きっと。私の中では余品じゃなくても妻の中では~(爆



ということで、かなりこっそりと

ディディ

ディディエールシカのペアリングも開始。ディディも余品ございますよ~。♂はスペキサイズですけどっ


コメント:12

2009/06/02(火) 22:37 【終】ホソクワ(ティビアリス)
あれ?産んでるけど・・・
前回日記で書いた保冷材。

100円SHOPの発泡容器に入れて、2種類を重ねて使用しました。

「1日では完全氷結しない」というお話もいただきました。確かに、製品説明にも「冷却温度を最強にして」なんて書いてあります。フツーしないって、そんなの・・・

でも一応、冷凍庫に物が少ない我家の冷凍庫では、1日でほぼ氷結していましたので、どうだべか?




・・・26時間経過しても、発泡容器の中でまだなんとか冷えていました!!






・・・でも、発泡容器のフタを少しずらしただけでしたので、まだ冷たいのはある意味当たり前。一方で、肝心の「室温をどれくらい下げられたのか」が結局ワカラン

まあ、簡易温室内には蛹化個体とかが沢山いるから、余り下げたくなかったという事情もありますが・・・慎重になりすぎて失敗です

ま、次回また。





で、ここ数日であったことなど。

090602-1.jpg

寝ていたと思っていた、ボルネオマンディブラリスが、1個だけ産んでました。

でも、色がかなり微妙・・・無精卵の可能性大です。

ってことで、今週末にでも、産卵意欲刺激&念のため、の追いがけ実施予定です。





そして次に

090602-2.jpg

ティビアリスホソクワの産卵セットを作りました。

微粒子マットを底数センチ固詰め。その上に、柔らかめ産卵木を3本転がして、見えなくなるまでマットで埋めました。

ま、要はキクロやシカのセットと同じよーなもんです。

もしかしたら、マットのみでも産むのかな?ひょっとして材転がしたらそこに産むかな?

と妄想は広がりますが、まずは安全策。譲っていただいたIさんのセット方法の模倣でございやす。

どなたかセット経験ある方いらっしゃいましたら、アドバイスください~




で、最後。フォルスタ(キヨタミ)の♂が後食バリバリなんで

071117赤マンディ♀上

久々にポチっと。

しかも♀単品がたまたま無かったので、2ペアを5000円未満で落札。安くなったもんだな~

因みに画像は、撮影が面倒臭かったのでマンディブラリス♀なのでした~。

さ、クワガタ飼育。来週辺りからまたがんばるぞ~!おお~

コメント:2

NextPage


