クワガタ漬け。
2008/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/01/03(月) 22:46 【終】ミヤマ(マザマ)
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます!

新年、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

当方は年末の仕事納め当日から風邪をひき、ひいたまま横浜の実家へ帰省。

帰省当日に友人との忘年会に参加するはずが、症状悪化により急遽キャンセル。風邪が癒えぬまま、元旦には私の実家から北海道に舞い戻り、今度は深夜車で妻の実家へ・・・

先刻、ようやく自宅に到着しましたがまだ風邪が治りません

風邪の治りの遅さに、年齢を感じる今日この頃。明日からまた仕事か~

皆様もご自愛くださいませ!





さて、年末に引っ越した新居ですが、これがまた寒い。

ボイラーを切ると室温≒外気温になりますので、年末年始の帰省、4泊5日でクワガタどもが冷凍されてしまう恐れがアリアリです。

ので、放置していた産卵セット等を次々と暴いて片付けました。放置していただけあって、成果は散々…

まずは
ファブノコ0715♀

ファブリースノコギリ・タカクワイ。

SUKANKさんから譲っていただき羽化した♀と、スグルパパさんから譲っていただいた♂をペアリングして。

11月には多量の卵と幼虫を確認して安心していたのですが…



幼虫も卵も全滅してました

考えてみれば、温度は10~15度前後で推移するような環境に置きっぱなしでしたので、それが原因なんでしょう。

まあ♀がまだ元気だったので、暖かい環境に変えて再チャレンジです

もしかしたら全滅した原因の一因は、♀が捕食していたからかも?であれば、産めるはずだ!!産め産め~!!!!(完全に責任転嫁)





そして、Iさん血統の♀と、ビッダでお世話になった方から譲っていただいた♂を掛け合わせた

マザマミヤマ

アメリカ産の可愛いミヤマ、マザマミヤマです。

2♀セットしたのですが、1セットは撃沈。コバエのみが大量にブリードされておりました




そしてもう1セットからは、辛うじて

マザマ0103-2

9匹ばかしの幼虫が出てきました。うーん、累代ギリギリですね…


しかし、産卵セットは8月下旬だったにも関わらず、得られた9幼虫全てが

マザマ0103

初齢です。

孵化が遅いのか、成長が遅いのか、両方なのか何なのか~。さっぱりわからんちん。

念のため、産卵セットのマット(コバエつき♪)は保管しておりますが、まさか卵がまだあるなんてことは・・・ねーな。

貴重な9匹は大事に育てます








さ、そんなこんなで終了&放置していた産卵セットどもを次々と片付けて、最後に保温対策=年越し準備です。

0103-1.jpg

5段スチールラックを、上面・側面・背面すべて、スタイロフォームで囲んで。

0103-2.jpg

その上から更に、アルミマットでフタをします。そしてスチールラックの最下段に

0103-3.jpg

安ーい、なんちゃってサーモ付きのパネルヒーターを置いておきました。

一応実験では、一番寒いところで10度以上、暖かいところで25度以下になるように調整したのですが、何せ簡易実験ですし、回数も少なかったので半分はぶっつけ本番。

風邪をひきながらの作業は辛かった…



本当はね。

スチールラック2つありますので、それにあてがうスタイロやらパネルヒーターやらアルミシートやらの購入費用を考えると、実はボイラーつけっぱなしで帰省したほうが全然安いんですよ、旦那。

で、将来的にはエアコンを入れたい(特殊事情により、簡単には実現できないことが先日判明)ので、それが実現すれば不要になる、この簡易なんちゃって温室。

嫁さんをちゃんと説得できれば作る必要も無かったのですが、そんなことが出来るはずもなく~

血と汗と鼻水の結晶が出来上がってしまいましたとさ




という、いわくつきの温室。今回きちんと機能したのかどうか?





・・・怖いのと具合悪いのと面倒くさいのと、でまだ見てません(笑



明日、初出勤した後にでも確認してみますわ…ズビズビ

では皆様、本当に風邪には気をつけてくださいね~

横浜は暖かかったな・・・

コメント:25

2010/09/01(水) 20:25 【終】ミヤマ(マザマ)
マザマ君、何とかなるか?!
気がつけばあっという間に9月ですね~。残暑は相変わらずですが

最近、ブリードしなきゃいけない個体が多くなってきていますが、その中に

馬場君

♀も♂も同じフォルムで羽化してきた、えぼ8さん血統・TAR坊さんブリードのババオウゴンが入ったような気がします。

羽化して3ヶ月足らずの状態なハズなんですが、既に♂も♀も食欲旺盛です。ローゼンとは随分違うんでしょうかね??普通に考えればブリードOKな状態なんですが…どうすっかな



ま、もうちっと様子見(=放置)かな~




んで、先週あたりから蛹室を自力ハッチしてきていた、Iさん血統のマザマミヤマ

マザマミヤマ

ビッダで落とした2匹の♂は既に7月に後食してましたので、ようやく使えるぜい!!と勇んで飼育容器を覗いてみたら~



♀の後食を待っていたかのように、★になってました。しかも2匹とも・・・




いやー、カプレオルスミヤマの時も凄い思いましたが、やはりミヤマは旬の期間が短い短い!!

正直、心が折れかけました。




一縷の望みをかけて、ビッダでお世話になった方にお伺いをたててみたところ、なんと即ブリ♂を譲っていただけるとの、大変有り難いお話をいただきました!やたッ



8月末に後食開始、ということですので、8/29の到着と同時に

0901.jpg

ペアリング開始です。正直、♀はハッチして2週間あまり経過してますが、ゼリーを食ってるのか食ってないのか分からない。

でもでも旬が短いし~

と、焦ってペアリング→大失敗、となる典型的なパターンに陥っている気がします。でも、まあミヤマだし、多少早くてもいいかなと。

0901-2.jpg

思っていたら、同居後2分でハメてました

あ、すいません、興奮して表現がお下品に・・・私らしくないですね(笑

こうなったら絶対採らなきゃだめですね。譲っていただいたTさん、有難うございました~(*^_^*)




あ、因みに。

今月から、更新頻度&皆さんのブログへの訪問頻度が落ちると思います。

諸般の事情により、ちょいと引きこもり生活に入りますので、落ち着くまでしばらくの間失礼をかましてしまいますが、どうぞよろしくご容赦ください。

ストレスがたまった時に、更新&訪問をさせていただくことになると思いますので~

って、毎日更新したりして?いや、そりゃないですね。とにかく、しばらく貝になりますので、よろしくお願い致します~

コメント:14

2010/07/31(土) 01:57 【終】ミヤマ(マザマ)
ずんぐりむっくりミヤマ。
いやー、更新&訪問&コメ返答が滞ってしまって大変申し訳ございません。

ここ最近、業務ストレスとイベントと体調不良が重なっておりますです。はい、言い訳ですがしばらくこんな感じかも~




で、最近のイベント。我が弟の結婚式に行ってきました。千葉は臨海、

0731-1.jpg

ディズニーはアンバサダぁ!ホテルでございました。

何でも新婦がディズニー大好きであるらしく、ドナルドが出るわミッキーが出るわで大賑わいでした。

しかし初めて知ったのですが、ミッキーもドナルドも、ディズニーエリアでは1体しか無いらしく。

つまり弟の結婚式に出演中は、ディズニーランドから姿を消しているそうです。

そらファンタジーですがな。盛り上がるわけですが~



一体呼ぶのに、お値段●●万円!!

うーん、この辺は現実感アリアリですね。他にも色々シニカルに面白い事もありましたが、こちらは一応クワガタブログですので、ぼちぼちネタに行きます。






また、やっちまいました。

0731.jpg

こちら、♀の自力蛹室脱出が待ち遠しい、フォルスターキヨタミです。

先週このような光景を目にして、ようやく「♀が出てきた!」と喜んだのもつかの間~

0731-2.jpg

はいお約束、極小♂でした~

うーん、しかし見事ですね。またチビギネスかしら

サイズを測る気力が湧きません・・・




さ、そんな中

0731-3.jpg

マザマミヤマ♂が後食開始しました!

寿命の短い種だと思うので、後は♀の成熟が待たれるところですが、全然起きる気配が無いんですよね…

最近飼育テンション落ち気味なんで、初ブリのこの種で少しでもテンションあげたいところですにゃ

コメント:10

2010/07/03(土) 12:39 【終】ミヤマ(マザマ)
ミヤマって難しい。
6月からイカ漁が解禁になったので、美味しいイカが食いたい!

と最近思っていたところへ、本州から友人が出張に来てくれたので

イカ

食べてきました、活イカ~

これが一杯2000円弱。さて高いか安いか~。

以前函館で食べた活イカには及びませんが、十分美味しかったです

うに

他にも「せっかくだから」と、塩水ウニ、ホタテ、活ぼたんエビなど注文しまくり・・・幸せでした♪盛り合わせ頼むより高くつきましたが、その分美味しかった!!

たまに美味しい物食べると、テンションが上がって良いです。でも今度は積丹でも行きたくなってきました・・・ウニ丼食いたい!!








さてそれはともかく、里親さん募集してます~

詳しくはこちらをご覧ください♪

締切が近くなってきたというのに、更新意欲が上がっておらず申し訳ありません。

7/2時点での応募状況は、

【2】中国シカ成虫トリオ(か、カルテット)・・・2名様

【3】ホソアカセット・・・1名様

【4】ノコギリセット・・・1名様

以上です。前回と同じ(笑

本日以降は、応募者様があれば翌日にこの情報を更新します。

新規の応募者様がいなければ、ズボラなので多分更新しません(笑




尚、応募要項を良く読んで応募してくださいね。

受付完了した場合は、当方からメール返信しています。満たしていない場合は恐縮ですが、返信をしておりませんので、心当たりある方はもう一度ご確認くださいませ





さて、少しだけクワネタを。

マザマミヤマ0703

ビッダで入手した、マザマミヤマ♂が一匹、起きてきたような気がします。

人工蛹室を自力ハッチしてましたので、間もなく後食かな?




どうやらカプレオルスミヤマのブリが玉砕っぽいので、こちらはうまくやりたいのですが・・・

ミヤマは羽化ズレと成熟ズレ、及び旬の期間の短さなどがあって難しいように感じてます。数を沢山確保できていればいいのでしょうけど…ミヤマ初ブリの私には荷が重いなぁ。

と、最近弱気炸裂です。早く♀にも起きて貰わないと!!!




んで、こちらは

0703.jpg

Iさん血統、エラフスミヤマの♀がいつの間にか蛹化してました。

うーん、楽しみだけど不安だぁぁぁ~

コメント:8

2010/04/19(月) 01:44 【終】ミヤマ(マザマ)
蛹化ラッシュ
最近になってようやく、北海道も春を実感できるようになってきました。

趣味の草野球も間もなく開幕です




その暖かさに誘われて、か。最近蛹化個体が多くなってきました。

0421.jpg


♀なのでなんのこっちゃ?ですが、これはギラファホソアカです。

初齢割り出しから半年足らずで蛹化してくれます。小型キクロはサイクル早くていいわ~(*^_^*)

おまけに長歯型が出にくい種なので、いつものように小歯を出しても目立たないし(爆

ま、200カップなので小歯確定ですけどね



つぎー

0422-2.jpg

こちらも割り出し後半年の個体。幼虫のフォルムに特徴のある、アウラタキンイロです。おけつが細いの。キンイロ特有ですよね。

アウラタはかんろ式で2セット組みましたが、1セットはボウズ。もう1セットも10ニョロくらいしか採れず、累代ギリギリですがなんとか繋いでいます。

後食タイミングがズレまくる種らしいので、本当はもう少し数を抱えたかったんですけどね。やむなし。

せめてもの羽化ズレ防止策として、容器は全て200カップです。ということで、こちらも小型間違いなし




そしてフォルスターキヨタミも蛹化してますが…小さくて恥ずかし過ぎて、UPを控えます(自爆



ま、いいんですぅ~



さて、そんな我家に待望の

マザマミヤマ

マザマミヤマ♂がやってきました。

Iさんから譲ってもらったマザマが、♀4匹(うち翅パカ1匹)に偏ったので、ポチっとした個体です。

カプレオルスより一回り大きくて横幅もあるので、写真の印象より一回り大きく見えます。あ、比較対象置くの忘れた

色が黒なので、どこまで気に入るか自信なかったのですが、これはなかなかいいですね~

てか、ほんのり赤いですぜダンナ。おいら好みですがな~

採ってよこせ!とプレッシャーをかけてくる人もいますし、これは頑張って採りたいところですが…後食したと思った♀もまた寝てますし、この♂も未後食です。

ということで、ブリはもう少し先になりそうですが、楽しみです♪




最後に

0422-3.jpg

我家の一番温かい場所…冬は温室で活用している、電気温水器スペースです。最近の温度は大体25度くらい。

今ここに居るのは、ミルコさん血統のウムハンギ♀と、ポチっとしたカプレオルス♂です。

いずれも相棒は既に後食していますので、早くハッチして欲しいのですけどね…さてどうだろう?



いずれにせよ、ブリにはいい季節がやってきましたねえ~

コメント:12

NextPage


