クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/02/27(日) 20:47 【終】ノコギリ(ドルサリス)
ドルサリスの累代。
虫友さんの家で、我家のより小さいカネギエーテルがいる、という話を聞いて悔しくなって。

他のカップも次々割り出してみたら

カネギ0227

殆ど大歯でした。うーん、200CCカップでも大歯出るんですね。

カネギ0227-2

でも元々が小型種なんで、サイズはこんなもんです。このサイズなのにこのフォルムはお得ですね(謎





で、割り出し癖がついちゃったので、回収して半年以上経過した、産卵木も割り出して見ました。

まあいつも通り、若干のとりこぼしニョロを何匹か回収していると

0227-1.jpg

産卵木全体が、菌に包まれて真っ白になっている袋を発見!臭い等からして、おそらくはオオヒラの菌がまわったんでしょうね。

念のため割り出してみましたが、ニョロは無し。

通常ニョロの居ない材は、マット産みの種の産卵木に転用するか、痛みの激しいものは廃棄するのですが、さてこれはどうしよう。

ということで3秒ほど悩んで

0227-2.jpg

ちょうど3齢になりたての、マンディブラリス(サバ産)のニョロがおりましたので、潜ってもらいました。

太い木じゃないので羽化までは出来ないですが、まあ捨てるよりはエサにしてあげた方が産卵木としても満足でしょう(?





そしてまだ割り出せませんが

0227-3.jpg

ドルサリスノコギリの幼虫が湧いてきました。

セット当初は♀がご乱心。無精卵を乱発していらっしゃったようなのですが、いつの間にか有精卵もばらまき始めていたようです。

発酵の浅いマットなので心配していましたが、まあ良かった良かった。

ドルサリス♂

この赤色が好きで累代続けてますが、何とかまだ累代できそうです♪



でも冬の間は産卵セットが少ないな~。産んでも少ないし。

でも来るべき春に備えて

スペキホソアカ0227

スペキオススホソアカの同居も開始しました。

既に1stセットから初齢が見え始めてますが、他にセットする種も無いので・・・。

我家の他のキクロは、次はインペラトール。その次はいよいよモンギローニです。

暖かい春が待ち遠しい!!・・・採れるかどーかは別ですけどね~(爆

コメント:8

2009/11/26(木) 23:48 【終】ノコギリ(ドルサリス)
予想より・・・
ここ最近、ずっとずっとまともにクワ弄りをしておりませんが。

実は最近で一番弄った日が、風邪で寝込んでいた(?)日曜日でした。

その時のネタですが、先月セットした

090711ドルサリス

ドルサリスノコギリ。赤みに魅かれて昨年にニョロを購入し、今春に羽化。

意外と早く?秋に成熟して、満を持してのセットでしたが、さてどうか??

091126-1.jpg

マット表面をちょいとはがすと、いきなりご対面♪しかし初齢、ちっこいな~

その後は出てくる出てくる。

091126-2.jpg

密集して出てきます。こんなに近くに沢山居て、共食いとかしてなかったんだろうか・・・

で、ニョロだけでなく

091126-3.jpg

卵も出てきました。予想通り、マット底、マット中、材のそれぞれにまんべんなく産んでいるようです。

多産な種、とは聞いておりましたが、やはり節操が無いですね

で、最終的には

091126-4.jpg

41ニョロ+9卵です。因みに、材からは一切割り出してませんので、まだ伸びそうです

いやー予想以上の収穫でした。これだけ産めばもう十二分です・・・んがっ



産卵フェチでございますので、当然、再度セットしておきました。やはり♀には、能力の限り産みつくしてもらわんとね~

因みにセット内容は、

●ケース:中ケース
●材:昨年フタマタに使用した中古材、3本
●セット内容:底数センチ硬詰め、その上に中古材3本転がし、マットで埋める。いわゆる基本的なノコギリセット。
●温度:常温放置、恐らく16度~20度程度

温度は本当はもっと高めがいいんでしょうけどね。それでも結構産んでくれました。うひょ♪





最後に・・・

続きをどうぞ


コメント:11

2009/10/04(日) 19:12 【終】ノコギリ(ドルサリス)
もだえもん。
年末に資格試験を受けることになったので、最近柄にも無く勉強しています。



大学受験以来の勉強ですが、最近分かったこと~



・集中力は、45分しか続かない。

・気分転換の時間の方が長くなる。

・自分は勉強に向いてない!これは大学時代に分かってたことですが(^_^;)

気分転換の一つがクワ弄りですけど、なんだか中途半端でね~。

まあでも、仕事に必要なんで頑張りますわぁ。最近少し面白くなってきた気もするし。

野球やらパチンコやら旅行やら、色々なものを我慢している、ぼくモダエモン

・・・なのでしばらくブログ更新やらご訪問やらが少なくなるかも、です。すんまへーん






さて、最近フタマタに材を使い始めたので、少なくなった在庫を整理していたら

091004-1.jpg

某氏より譲っていただいた、C材が出てきました

全て虫友さんに譲ったと思っていたのですが、一部がまだ残っていたようです。

因みにこの材、譲ってもらってから既に2年以上が経過しています。ってことは、もし雑虫が入っていたとしても、きっと既に羽化してますよね~。

・・・レンジで加熱しないで、そのまま使ってみようかな??




さて、前回の記事でセットした、ドルサリスノコギリですが。

3日後にセットを覗いてみると

091004-2.jpg

底の部分に、10個以上の卵を発見

この手のノコギリにありがちな、底面へのばら撒き産卵をするようですね

無精卵じゃなきゃいいけど・・・





コメント:12

2009/10/01(木) 19:41 【終】ノコギリ(ドルサリス)
大失敗の巻
北海道はすっかり秋が深まって、朝や夜は少し肌寒いです。

091001.jpg

8月から我家で鳴き続けてくれた、鈴虫君達もかなりヘロヘロ。からだのあちこちに、白いカビのようなものが付いてきています。

秋が深まっている、というより冬が近づいている気がする~

冬はブリードに不向きだから好きじゃありません(そんな理由かッ)





んで、何故か今日はおいらもヘロヘロ・・・体調いまひとつなりね~

そしてそして。

前回の記事で、無理やりネタとして

090928-2.jpg

同居させたサバゲノコですが・・・

翌日の朝、同居後8時間時点で♀がDVに遭ってました

DV直後だったらしく、♀はまだ動いていて・・・(以下略)




やはり、♂の成熟がまだ甘かったようです。いけると思ったんですけどね。

ネタのためにと思ったのが間違いでした。大反省です



かわりに?

090924ドルサリス

先日ペアリングさせた、ドルサリスノコギリ。

同居後一週間経ったので

091001-2.jpg

産卵セットに投入しました

もともとは、オーベルチュールシカ用に作ったセットですが、オーベルに事故が発生しちゃったので、急遽ノコギリセットにそのまんま転用です。あ、ゼリー取り替えてねーな



少し苦手意識のあるノコギリですが、産んでくれるかな?

我家のノコで爆産したのは、アンティローペと、太古の昔に飼っていたギラファノコギリ。

そこそこ産んだのが、昨年のサバゲとずっと昔のアスタコイデス。

微妙~にちびっと産んだのが、ミラビリス。

そしてボウズだったのがグラキリス、と、ノコギリは余り成績が良くないのですよね~



今回は成功しますよーに!

コメント:8

2009/08/26(水) 22:00 【終】ノコギリ(ドルサリス)
赤いノコギリ。
「赤い」

ワタクシ、この事実だけで、飯が食えます。

シャア専用ザクを見ただけで鼻血が出ます。

他にもあんなものやこんなものに興奮します、ハアハア・・・失礼しました。




で、赤いノコギリといえば、私的にはアスタコイデスノコギリですね。思い出深いし。累代は中止してますがいつかまた飼うでしょう・・・。




ついで、この度自力脱出してきた

ドルサリス090825-1

ドルサリスノコギリ。

♂が4月27日羽化、♀が4月21日羽化。同じタイミングで、羽化したビンの中でぐにゃぐにゃと動き回ってました。

画像は赤く見えませんが、マットの上に乗せて撮影すっと

ドルサリス♂

なかなかいい色でしょ♪

フラッシュ焚いてますので、実際より少し色が強調されてます。てか、少しオレンジっぽく見えますが、実際は赤に近いですね。

同じ色ノコ(そんな言葉あるのかっ?)の、サバゲやミラビリスよりも赤いです。サバゲ、ミラビはオレンジっぽいですもんね。



このドルサリス。ブリは難しくない、と伺っては居ますが、この手の種は成熟の見極め次第ですよね。

まあ自力脱出してきましたので、成熟しかかっている状態でしょうか。

寒くなる前にはブリしたいですが、自分的にGOサインが出るまでどれくらいかかるかな~??

このペア以外に、1♂います(本当はもう1♂居ましたが、何故か★に・・・涙)ので、♂はきっと大丈夫。ということで、娘さん次第です!


た、楽しみです♪

コメント:0

NextPage


