クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2009/08/11(火) 22:00 【終】キクロ(アラガールホソアカ)
累代終了~その・・・?
いやー、暑い暑い!

遅れ馳せながら、北海道にも夏がやってきたようです。今日は30度を超えましたので、温度管理出来ない我家の個体は非常に心配です。

さ、そんなうだるような暑さの中・・・

090810-2.jpg

たくましく、80カップで蛹化していたメルキオリティスが無事羽化しました

こんなに小さくても何とかなるもんですね

まあ、フタマタのかっこよさげなフォルムからは程遠い状態ですけんど



そして同じく80カップ羽化

090810-3.jpg

フォルスター♀!やはり、ちっこいのぅ~

そして

090810-1.jpg

こちらは200カップ羽化のフォルスタ♀です。サイズは思ったより小さくないぞ、っと。

しかしこやつら、大型(うそ。中型)個体より、不全率が低いような気がする・・・どうしたこったい。




因みに、この暑さのせいでしょう。

フォルスターとメルキオリティスが現在、蛹化ラッシュですが、不全が続出です

暑さ対策は、小型カップ羽化かな~(絶対チガウ)





で、ひっそりと累代終了宣言。何回目かな??

090115アラガール

Gさん血統のアラガール。今、上の写真の子孫が続々羽化してますが、全部♀です!

まあ、全部♀でなくとも、そろそろ・・・と思ってましたので、これを機に累代終了に致しますです。


でも、この生娘達はどうしてくれよう・・・欲しい人いませんかね?
スポンサーサイト

コメント:4

2009/02/24(火) 00:30 【終】キクロ(アラガールホソアカ)
累代ギリギリ
おかげさまで、体調は大分戻ってきました

これでいつでもオフに参加できます!?

って思ってたら、今度は仕事がいそがすい

深夜時間帯の帰宅が多くなってきまひた。こうなると、いつものクワいじりが出来ない・・・






ことはなく、結局やります!更に忙しくなると、一層エスカレートします。

我家の中でストレス発散する、って言ったら・・・なんたって嫁にはばかりなく、深夜時間にクワ弄りすることですからね~





で、そんな場合、日付変わってから産卵セットを暴いてみたりします


本日は虫友さんから交換でいただきました、アラガールホソアカ。

先日、僅か1個だけ産卵確認できたのですが、さてどうかと。

090223-1.jpg

いきなりニョロっと2匹出てきました。

既に2齢になってますね。あっれ~?じゃあこのまえ1個しか見つけられなかったってのは、見落としかあ

で、その見落としは





090223-2.jpg

7個くらいあったようです。2齢幼虫が5匹、初齢2匹。あと、卵が2個(うち1個は多分無精卵)。

卵も大分膨らんでますので、そこそこ前に産みつけられたもののようです。

産卵セットは、最初は20度ちょい、途中から23度くらいの所へ引っ越しました。

引越し後から産みが止まった感じですので、低温の方が成績がいいんでしょうかね。



さて、7ニョロ採れたので、とりあえず累代分は確保です。


しかしこのアラガール、実は累代中止候補の一つですので、これは譲ってくれたGさんに戻すかな?累代絶えたとの噂だし・・・

さ、とりあえず寝ますか・・・おやすみなさ~い


コメント:6

2009/01/15(木) 22:00 【終】キクロ(アラガールホソアカ)
なんだか
何だか今日いけそうな気がする~♪


最初はそんな面白いと思わなかった彼ですが、開き直ったかのようにこの台詞を言い出してから好きになりました


さて、そんな気分で、年末最後、帰省前に産卵セットを組んだのが

090115アラガール

アラガールホソアカです。

♂は、虫友さんから9月にいただいた成虫個体ですので、おそらく羽化して5ヶ月は経過してますですね。

♀は、10月末羽化だったので、ペアリングしたら成熟度ばっちし!

♀も嫌がることなく、すぐにしてましたので、僅か2日のペアリングで終了しました。

これだけスムーズに交尾したのは、久しぶりですね。

最速記録は、このパプキンですけど。





なので、まあ産んでいるに違いないさ!とおおらかな気持ちで、産卵チェック!

090115-1.jpg

産卵木は齧ってますが、そこには産んでいません

どうやら材が硬過ぎた模様。表面削っているだけで、採卵しても何も出てこなかった。

まあ柔らかい材の在庫がもう無いから仕方ないのだ・・・

そして待望の卵!

090115-2.jpg

ポロンと出てきました!

・・・何個??









1個!





キクロは、産む時は投入初日から1日2個ペースで産みますから、何かしら産まない要因がありそうです。

ということで、セットの温度帯を変えて再セットしました!

いけそうな気がしたのにな~

まあこんなことも・・・あると思います!

コメント:6

2008/11/06(木) 22:22 【終】キクロ(アラガールホソアカ)
成虫羽化♪
実は、明日金曜日から週末にかけて、地元神奈川県は横浜市へ帰省です~

用件は、季節はずれの墓参りと、地元友人との草野球でっす。

暇があればSHOPも行きたいけど・・・無理だろーなー





さて、本日も昨日に引き続き羽化ネタです。

そして昨日に引き続き、地味~?です。そいつは

アラガール

超短歯型!!

アラガールホソアカです。

うーーん。

小さい個体を出すことに慣れているとはいえ、この短かさは特筆モノですね。

普通の?短歯型でもここまで小さくないです、ハイ。

あ、まさか♀の大歯型か??それならおもしろひ

♀も蛹状態ですので、まあブリブリには問題ないかな?あるとすれば意欲だな・・・キクロ多すぎ~




で、同じくキクロ、インペラ君。

081106-2.jpg

噂の?蛹の繊毛がはっきり見えたので、写真撮ってみました。

あったーまーの てっぺんに?毛が三本!!・・・四本!・・・五本・・・Zzzz・・・

コメント:6

2008/10/15(水) 22:30 【終】キクロ(アラガールホソアカ)
そういえば、増種

10月から、大半のスーパーのレジ袋が有料化になりましたね。

んで、毎回レジ袋を買うのも阿呆らしいっつうんで、何度か100円SHOPに足を運んで。

まとめて買ってやろうと思っていたのですが、何回行っても、どこ行っても、肝心のサイズは全て品切れです。

ってことは、きっとみんな買ってるのね

先月読んだこの本を思い出しました。

レジ袋削減しても、石油の消費量は変わらないのに!とかいう類のことが、平易な表現で書いてあります。出張のついでとかでスラっと読めちゃいますので、暇つぶしにどうぞ~

しかしこのレジ袋に限らず、再生紙やら何やらも含めて、なんだかエコという言葉に踊らされて、変な形で消費を増やされている気がしてなりません・・・




で、本題。

すっかり忘れていた。そういえば増種してました。

増えた種は、アラガールホソアカです。

9月にニョロでいただいた個体が、気がついたらもう

081015-1.jpg

蛹化してました。はやッ

さすが大型になりにくいキクロ、あらがぁる。見事なハサミ君です

で、♀のカップ(90CC)を見ると、黒こげた死骸っぽいのが見えたので、残念と思いながらなげよう(※北海道弁。関西弁だと「ほかす」?)としたら、マットの塊がもぞもぞ動いたのでもしや?と思って見てみると

081015-2.jpg

こちらも蛹化してました

黒こげ部分は、どうやら幼虫が脱ぎ捨てたカラだったんですね。蛹室ぶっ壊してしまった(汗

ま、何とかなるでしょ。



ってことで、2ペアくらい揃いそうです。

でも、キクロは増えすぎなので、一度ブリードを楽しんだら撤退かな・・・

コメント:0