クワガタ漬け。
2008/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009/12/31(木) 02:15 クワガタ全般
良いお年を!!
30日に飛行機で羽田に入り、そのまま高校時代の仲間と忘年会をしてきました。そして深夜に更新…(*^_^*)


帰省するたび、住んでいる札幌との違いに驚くことが多い今日この頃。電車の中で、乗客の2/3が携帯をいじくっている姿はこちら(神奈川・東京)では普通なんですかね??教えてドラえもん!!





さて、いよいよ今年も大詰めです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?




私にとっては、公私ともに今まで以上に色々とあった年…きっと、歳を重ねるということはこういうことなんだろうなぁ…ですが、総論的にはよい方向へ動き出した一年でもありました。きっと。

色々と問題や困難が有った中で、励みの一つになったのがクワ飼育であり、またブログを通しての皆さんとの交流でした。色々とよいお付き合いが出来たことを感謝いたします。皆さん、09年も色々とありがとうございました。来年もまた、よろしくお願いしますね!!




さ、最後は一年の増種・撤退種・撤退予定種その他の整理をば。

以下は自分の記録メモなんで、読んでも面白くもなんともありません。スルーしたってください

続きをどうぞ

スポンサーサイト

コメント:19

2009/09/02(水) 21:00 クワガタ全般
成熟
子供手当って、クワガタの子供には出ないもんですかね・・・


妄想が尽きない今日この頃ですが、民主党の圧勝と歩調を合わせるようにして(?)

090901.jpg

羽化後の、脱出個体が増えてきました。

我家でこの青いフタで管理している種は、フォルスター(キヨタミ)です。♀がガジガジ削って、脱走する個体が出てきましたので、油断できません。




で、蛹室から自力脱出してきた個体は、すぐゼリーに食らいつきます。

脱出後数日経過しているケースが多いので、まあ当たり前っちゃあ当たり前なんですけどね。





でも後食=成熟、じゃないですよね。最近つくづく思います。



例えば先月、後食した!と記事にした

090805-1.jpg

ミラビリス♀。上の写真のように、がっつり食っていたのですが、このゼリーを1個たいらげた後、また寝てしまいました


そして上の写真のミラビリス同様に、マンディブラリスの♀も後食してから寝る、という行動を取ることがままあります。


これ、恐らく我家だけじゃないですよね?よね??


こういう状態の時に種付けしても、まず間違いなくダメですね。セットの中で寝るか、無精卵を乱発するか、どっちかになる事が多いです。ま、寝れば起きた後に産むことがありやんすが・・・


まあこの手の行動は、気温が上がったときに、気まぐれに活動しただけなんだろう、と解釈しています。


キクロのように、寿命の短い種であれば後食≒成熟なんですけど、寿命長い種ほどこの手の現象が起こりがちのような?


ということで、ここ最近ずっと、私がブリードで一番気を遣っているのがこの「成熟」です。


WD個体だと、ここ「成熟」が既にクリアされてるから、ブリードは凄く楽なんですけど・・・個人的にはブリード個体大好き!なので、やはりこの「成熟」からは逃げられません。


って突き詰めると、結局ある程度の個体数を飼育して、羽化ズレならぬ成熟ズレを防ぐのが一番なんだよな~。うーん、それもまた芸が無いんですけどね・・・ということで、悩みの尽きない今日この頃でした。


やっぱ、子供手当て欲しいなぁ~(現実逃避)

コメント:13

2009/04/07(火) 23:41 クワガタ全般
リサイクル。
本日は夜10時半より。ある種の産卵セットを組みたくて。

セット後半年経過した材をリサイクルするために、ちょいとチェックしてみました。

090407-1.jpg

ドライバーで、表面をくるくると剥いていきまふ。

そのうち、一番よさげに朽ちていた右端の材に・・・

090407-2.jpg

食痕がありました

こりはフォルスターフタマタの材だったので、その幼虫がいるよーですねぇ。嬉しいような、材が使えなくて残念なような。

食痕はまだ小さいので、もうちょっと材飼育継続ということになりました。フォルスターの幼虫なら、まだ2齢でしょうからね。

結局、用意した材の4本のうち2本から食痕発見しましたので、使える材は2本のみ。

出来ればセットには3本、材を入れたかったので

090407-3.jpg

1本は、自家製の漬け込み材を使うことにしました。既に1年ものです

そしてこれらの材を

090407-4.jpg

マットで埋め込んでおしまいです。

さて、こりは何のためのセットでしょう・・・?おお、眠い、寝よう・・・

コメント:8

2009/02/06(金) 00:11 クワガタ全般
届いたもの
本日は深夜まで飲み会・・・ヘロヘロでっす。


なので超短め更新~

090205.jpg

こんなん届きまひた

さてなーんーでーしょーう?

さ、寝るか・・・

コメント:8

2009/01/29(木) 22:00 クワガタ全般
採卵中毒
最近、採卵数が減ってきてストレスが溜まり始めております

私にとって、採卵する種≒フタマタ、なんでございますが。

採卵中毒の私は、この状態が続くと発狂してしまいます

ので、数年前に同じ状態になった時は緊急避難!リノケロスのWD♀2匹を、510円という格安で仕入れて、辛うじて採卵生活を継続しました。




最近では結構な数と種類のフタマタがいるので、心配してませんでしたが、今まさに採卵不足の危機!

これからブリできるのは、今飼育している4種(マンディブラリス、メルキオリティス、フォルスター、エロンガトゥス)のうちマンディブラリスだけですね。

スマトラもボルネオも、成虫の♂♀は揃っておりますが、オスの成熟が足りませんのです。♀はもうバリバリなのにぃぃぃ




で、ここ数日に渡ってオクをみていますが、欲しいフタマタが出回ってない!


正確に言うと、買える値段のフタマタが出回ってない!


ま、仕方ない。マンディブラリスの♂が成熟するまで、しばらく我慢ですにゃ~


でも我慢できるかな~・・・セアカやっちゃおうかな?いやそれは絶対ダメだ


ということで、特にネタも画像も無く終わるのであった・・・しょぼーん

コメント:14

NextPage


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。