クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/04/15(木) 23:52 【終】ノコギリ(サバゲ)
累代失敗・・・?
最近飲み会が多い…今週平日5日のうち3日が飲み会です。うーん、エンゲル係数がまた…!

そして飲み会の帰りにちょっと自転車に乗って、無性に叫びたくなって「うおおおお~ッ」と叫んだら(夜11時)、近くのマンションの窓が2つ3つ開く音がしました(滝汗

ご近所の方々すいませんでした…しかも酔っ払い運転だし





さて、最近週一回ペースの更新ですが

0416-1.jpg

ピンボケ写真は、オーベルチュールシカです。

同居後すぐ写真のような体勢になり、どうやら♂は想いを遂げられた模様

なので水曜日に、先日作った産卵セットへメスを投入しておきました。

オーベルは少し固めの材の方が好きなようなので、フタマタで使ったリサイクル材を4本ぶちこんだ、リーズナブルセットです。これで♀がセットで寝なければ、大丈夫だと思うのですが…さて?




つぎー

0416-2.jpg

ミラビリスノコギリの追いがけです。11月に産卵セットしてからかれこれ半年。こんなに長く生きるとは…嬉しい誤算です。さすが累代モノ!



つぎー

0416-3.jpg

ミニスゼッチホソアカ、ピンクアイ♀×ティーノさん♂のCBF1ニョロが湧いてきました。

現在セットしている産卵セットの中では、マットの劣化具合等の状況が一番最悪のセットなのですが…さすがミニスゼッチ。小ケースでもそこそこ産んでくれているようです

Kさん、こちらでよろしければ飛ばしますか?



つぎー

0416-4.jpg

takayanさん血統、アスタコイデスノコギリ・エラフスのセットです。ご覧のように産んでくれるのはいいのですが、見るたびに卵の位置が変わっています

どうやら♀が産んではひっかきまわし、を繰り返して次々潰している模様(汗

ま、数が適正になるからいいかぁ??




さいごー

累代終了になりそうなのは

090928サバゲ

サバゲノコギリです。昨年は普通にペアリングさせて、普通のノコギリセットで普通に採れたのですが…

今年は2セット組んで両方ダメです

一応♂も♀も、羽化後に自力ハッチした個体ですし、後食もしてたんですけどね~。まんまとセットの中で爆睡してました

爆睡するのはいいんですけど、寝たまま★になってくれるなよぅ~

セットに投入して、爆睡して★になるのは他の種でもままあることですが、2♀ともそうならなくてもいいのにねぇ。





ということで、ヘロヘロの最後の♂と、ヘロヘロの最後の♀を先日セットしましたが…

またも♀が活動していない予感がします…

ということで、累代終了の予感がビンビンしてくる、今日この頃でした。綺麗なノコギリなので少々残念ですが、仕方無いですね~。そのうちまたやろうっと

コメント:12

2010/02/21(日) 02:27 【終】ノコギリ(サバゲ)
産まずネタ。
ビッ●、最悪。余りにも不快なので詳細は書きませんが、強い憤りだけが残りました。

ということで、この話はもうやめまーす。こんなことで体力気力を使うのが本当に阿呆らしい。

皆さんに不快な思いをさせてしまっていたら本当にすいませんでした。






で、例の殺菌棒の途中??経過です。

100219-1.jpg

見事なアオカビを培養できました

予想通りっちゃあ予想通りです。だって、えぼ8さんのおっしゃる通り、表面を殺菌してもカビ菌は死なないですからね~

そう思って、事前に電子レンジで10分加熱したんですけど効果ありませんでした。

ということで、必ずしも殺菌棒の効果を否定するものではありませんが、私の解釈としては「気休め」ですかね??

まあ、菌糸を詰める前の、ビンや器具などの殺菌には十分アリかと思いますが、植菌材作成への効果の程は「???」という印象でした。




といいつつ、今は殺菌棒を使わず電子レンジ滅菌した材で、オオヒラ材を作っています。多分これもダメでしょうが~

でも、KBのオオヒラは凄いですね。

100219.jpg

手前の白いビンがオオヒラ、奥がカワラですが、一週間で大平君は真っ白です

温度は高くない環境なのに、廻りが速いったらないですね。驚きました。これ、もう使えるのかなぁ??使う気満々なんですが、KBユーザーさんの意見をモトム





さて、それはともかくクワネタです。

我家にジンクスがあります。

産卵セットして、もうダメだ、産まね~!と思って、ポチッと落札して手元に生体が届くと産みます。ポチっとせにゃ良かった。と思う事数度。

ほか、産卵セットしてもダメだ、産んでね~!こりゃもうダメだ!と思って、ブログにUPすると産んだりします。


ということで、下心ありまくりの産まずネタです

090928サバゲ

我家で最初に飼育したアフリカノコ、さばげのこです。ん?ミラビリスが先だったかな?

今まで、何の変哲も無いただのノコギリセット…やや柔らかめの材をマットで埋めただけ…でそこそこ産んでくれていたので、今回も何も考えずに、今までどーりセットしてました。



9月末に、第一回目のセット。こちらは♀がセットの中で寝てしまいました。

11月末に、2♀目をセット。こちらも♀がセットの中で爆睡。



♀も♂も、後食してから相当時間経過してからセットしたのに、よりにもよって産卵セットの中で寝るとは何事だっ


ま、寝ているだけなので♀はまだ生きています。んで、真冬になった今になって、少しずつ活動を開始したようです。


でも心配なので、

081201サバゲ♀

セットするつもりの無かった、3♀目をついに仕込んでしまいました。温度管理もたいして出来ないので、下手な鉄砲作戦です。しかしアフリカノコの♀は綺麗だにゃ~

冬場ですので産んでもチョボチョボだと思うのですが、まあ累代分だけでも産んでくれりゃーいいや、この際!



で、最後。

jakoten.jpg

札幌の老舗でぱあとで、全国旨い物市が催されております。結構ロングランで、2週間くらいやってんだっけかな?

モノは高いんですけど、試食が美味しいのと雰囲気が楽しいのと、で既に2回も足を運んで、それぞれブツを購入しています。

このじゃこ天も美味し!

gyuutan.jpg

牛タンハンバーグ、かなり意外ですが美味し!!!(ほぼバーグ1枚分試食の末、購入

hasamiage.jpgtukijiage.jpg

蓮根はさみ揚げ美味し、築地揚げ美味し!!!!!


ということで、例の一件以外はここ数日幸せなり~


因みに例の

jagabuta.jpg

こちらは、札幌産の「じゃが豚」。何でわざわざここに出店しているんだろう。中国人観光客目当てかな??

美味しいけど高いしいつでも買えるので、当然!!試食しかしませ~ん。でも行くたびに試食してまっす


う~ん、幸せ…また行こうっと

コメント:22

2009/11/02(月) 21:10 【終】ノコギリ(サバゲ)
むし。

いやー、寒い!

今日の札幌の最高気温、4度ですよ4度~

091102.jpg

こりは今日撮影した、札幌市中心部にある某公園の写真です。イチョウが丁度いい具合に色づいてますが、実は雪が降ってます。解像度悪くて写ってないけどね

いよいよ冬なりね~




さて昨日も、家に引きこもって悶々と勉強…というよりかなり長めの気分転換をしている時に。

さるお方から電話がかかってきて、久しぶりに少し虫の話をしました




いやー、短い時間でしたが楽しかった♪いい気分転換になりました。Iさん、ご連絡有難うございました!ある意味タイムリーでしたよん。

人間、我慢しすぎると良くないんですね。ということで、気分転換の後も引き続き気分転換

電話の後も、これから数日後にセットしたい種の、産卵セットを作ってました。某キクロ用ですが、うまくいくかな~?最近、一部キクロの成績が芳しくないので、頑張らなきゃね。季節的にキクロには厳しいけんど。



苦手だったノコギリ系はうまくいくんですけどね~。

でも簡単な系統のノコギリしかやってないし、産み始めたら止まらないし、で。ノコギリの処遇もそろそろ本気で考えなきゃいけないかもしれません。





そんなことを考えながら、言ったそばから

091101-1.jpg

takayanさん血統のアスタコイデスノコギリをセット~

私にしては珍しく「沢山産まないでね!」と願をかけてセットしました。

まあ小ケースで、変な産卵木を入れただけのセットですので、一桁で収まってくれるとベストなり



そして勢いでついつい

091101-2.jpg

こちらはサバゲノコギリでございます

こちらも余り産まないように願をかけて、同じく小ケースですね。



これで、後セットしていないノコギリはミラビリスだけになりました。

もう少し落ち着いたら、こちらも準備しようと思います。しかし、気分転換の時間ばかりが延びていく・・・学生時代の試験勉強と全く一緒です

気分転換に勉強してる状態ですね。へっへっへ

コメント:6

2009/09/29(火) 20:17 【終】ノコギリ(サバゲ)
また試食しまひた
新しいゼリーを買ったので。かつ、ほんの一部のお方が気にしているようなので。

090928-1.jpg

また、試食してみました







感想。






うまくね



うーん、バリバリゼリーや乳酸ゼリーは、普通に食べても美味しかったんですが、これは美味しくないですね~

食感は奈●オオのエッグゼリーのような感じで、やや歯ごたえがあって。ま、それはいいんですが、味がね~。微妙。少なくとも美味しくはなくて、舌が少し違和感を訴えています。



ベトナム製とのことですが、ん~。ま、食うのはおいらじゃないからいっか!何より安いし




ということで試食終了。

他にネタも無いのですが、無理やり。

090928サバゲ

サバゲノコギリです。♀は冬に、♂は春に羽化していましたが、7~9月になって(羽化後4~6ヶ月で)、蛹室から自力脱出してきました。

一応、蛹室脱出=後食開始と考えて、しばらく更なる成熟を待っておりましたが。もう少し待つつもりでおりましたが。


090928-2.jpg



ネタがないので、ペアリングさせてみたりしました

まだちょっとだけ早いかもしれませんが、冬になる前にブリしたいので、まあいいでしょう

冬にノコギリを産ませる自信ないですからね~

未成熟で、♂が♀をDVしたりしませんよーに!

コメント:16

2009/02/22(日) 20:00 【終】ノコギリ(サバゲ)
育てるのがヘタ
昨日は噂のKUWATAフェスタ、in大宮。


実家に帰省中なら、間違いなく行ってるんですけどね~。札幌からは遠いわぁ。でもいつか行ってやる!地元の草野球と帰省とKUWATAを目的に帰れば、一石三鳥?


ということで、きっと色々な方々がオフを開催なさっていたことでしょう。札幌でもやっていたようですが、残念ながら体調不良&仕事で欠席でした。えーん

続きをどうぞ


コメント:6

NextPage


