クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015/09/23(水) 18:41 シカ(ディディエールシカ)
シカこの頃
皆様連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家は有難いことに、5連休全てお休み出来ました!ありがたやありがたや…

とは言っても1歳児がおりますので、連休中は日帰り温泉と

150923-a.jpg

市内の公園をあっちゃこっちゃと行脚してきました。お金もかからないし健康的でとても良いですな。画像はハイハイで小さな丘を登って行く図なり。

父ちゃんに向かってハイハイしてきてくれて幸せ



さて、今回の飼育報告はシカです。

我が家のシカは現在3種。1種目は

ツツイ57-1

ツツイシカです。現在ほぼすべての個体が羽化し、♂はほぼ成熟済、♀の成熟まちの状態です。

今回は♂の方が多めに羽化している感じ…正確には把握してねっす…ですが、最低3ペアくらいは出来そうなので累代は何とかなるかなぁ。


次が
中国シカ1

中国シカ。虫友さんからWD個体を譲って頂いてからかれこれ6~7年??

最初はドカンと多量に産卵してくれたのに、累代を重ねる毎に産卵数が減少し、今年は3ペアくらいしか羽化しませんでした。

うち2ペアで累代したところ、1♀から5ニョロをGET。うーん、すくねぇ…。

もう1♀は底面にポツポツと卵を産み始めましたので、無精卵でなければもう少しニョロは増えるでしょうか。今回のニョロはF6世代となりますが、次世代に繋がるのかどうか・・・誰か福建省産の中国シカ、持ってませんかね?血の入れ替えしたいんですけど!!

と、叫んでみても、そもそも中国シカ自体が余り流通していないので、まあ無理でしょうな。省が違えば多少は出回るようですが、血の入れ替えと、省単位で産地を守るのと、どちらを優先すべきなんでしょうか。

そして最後は

ディディエールシカ1

ディディエールシカです。我が家のシカの中で、私が一番執着していない種です(笑

だって、アゴの形と長さ等のバランスが一番良いのはツツイシカだと思いますし、色虫的な要素でもツツイシカの勝ち。足が赤くて昔から好きな中国シカもなかなか・・・なのですが、ディディは累代を重ねる毎に何故か黒化していく傾向にあるし、アゴが長すぎてアンバランスな感が否めません。

ので、今回は1♂4♀ほど羽化してきましたが、産卵セットしたのは1ペアのみ。後はオクで飛ばしました。累代出来なきゃそれはそれでいいや

ということで、シカの近況報告でした。

いやほんと、誰か中国シカ持っていませんか~?我が家の中国シカは福建省三明産ですぅ。



さいご。

150923.jpg

ハイハイで小さな丘を登っていたはずが、途中で飽きて芝生ちぎる遊びに切り替えた息子でした。いつも親ばかですいません。

ではまた忘れた頃に~
スポンサーサイト


2012/12/30(日) 16:26 シカ(ディディエールシカ)
食中毒とディディ
23日から食中毒?になりました…

原因は恐らくコレ。

RIMG0007.jpg


通販で取り寄せた辛子明太子です。

何故こやつを犯人と決め付けているかというと、先月もコレを食った後食中毒になったからです(w

2パック続けて当たるとは思いませんでしたがまあ、学習能力ないんでしょうね…

お蔭でクリスマス用のご馳走は全て食えず。流動食のみで3日を過ごし、体力激減しましたですハイ。でも同じものを食ってる妻はピンピンしています。過去にも同様の事象(私だけ食あたり)が2、3度…ひ弱な外見同様、胃腸も弱いワタクシでございます




皆さんもお気を付けください





さて、一応一昨日あたりから復活してきた&業務も終了したので、昨日は妻と二人で

CA3G02650001.jpg

近所の居酒屋で忘年会。二人とも酒を飲まないので、好きなものをさんざん食って〆て7000円ちょい。安い?

一倍美味しかったのは、画像の活イカ。吸盤が口の中にひっついて痛かった(笑

CA3G02660001 (1)

イカは透き通っていてコリコリ。地元(神奈川)で食べるイカは白くて柔らかい…時として溶けているようなイカばっかりなんですが、死に立てピチピチだと非常に良い歯ごたえがございます

皆様も北海道にいらした際は是非試してみてください~。旬の季節、港町とかで食ったら最高ですよ






さて、そんなこんなで食中毒&無理やり出勤していた関係で、クワ作業が1週間分滞っています。

各種フタマタ幼虫、チュウホソアカ幼虫その他のマット交換。フタマタの採卵。成虫エサ交換。クワガタ部屋掃除。など等が待っているのです。

ので、ブログは手短に…

ディディ

今回も前回に引き続き、シカ。ディディエールです。

結構何だかんだと累代継続していますが、そろそろ撤退…??

それはなぜかと言うと、以前から思っていたのですがこのディディエール。累代を重ねると、色が抜けていく傾向があるような??

RIMG0003.jpg

これは今回羽化してきた個体なんですが、種親(その前の写真)に比較しても黒い黒い。

エサか何かが影響しているんでしょうかね?それとも温度?いずれにせよ、色虫好きとしては少々物足りないんです。

以前も同じような現象があったので、色の濃い種♂を再入手して血の入れ替えしたんですけど、また先祖がえり?

フォルムで言えば、前回紹介したツツイの方が好みですし、そう考えると累代しなくてもいいかな?なんて思ってしまうんですよね~。

皆さんは累代重ねて色が抜ける、なんて印象持ったことありますか??




あと、おまけ?

中国シカ

中国シカです。中国福建省三明産。既にF4まで累代進んでいます。

フォルムが好き&足が赤くて好き、ということで累代していますが、そろそろ血の入れ替えをしてみたいです。

さすがに三明産までで絞ると候補が居ないと思うので、せめて福建省産の別個体とかけたい今日この頃ですが、どなたかお持ちじゃないですかね~?






さて、既に妻は一足先に実家に帰ったので、我が家は今わたし一人です

好き放題、虫を弄って年末を過ごしますかね…って明日には妻の実家に移動しますけど。


RIMG0010.jpg

勿体ないので、私を食あたりにしてくれた明太子に火を通して…

RIMG0011.jpg

食べてから作業します!

年明け以降、暫く更新していなかったら、また当たったんだな。と思ってください

では皆様、今年一年お世話になりました。どうぞよいお年を!!



※追記※

ご覧のみなさんの中で、ボーリンフタマタ♂をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

私じゃないんですけど、虫友さんがお婿さんを探しています。お心当たりも含め、情報あればお手数ですが、コメント欄かメールフォームにてお知らせください。


コメント:9

2011/10/02(日) 17:22 シカ(ディディエールシカ)
ディディエールシカとオークション
飼育種紹介を始めたばかりですが、順番がめちゃくちゃですね…フタマタならフタマタを一気に!と最初思っていたハズですが、2回目にして既に崩れてしまいました(笑

まあ、最近いじくっている種を順次テキトーに紹介していきますわ!

んで、本日は

ディディ



ディディエールシカです。

最初購入した時は、採れなかったな~

最近は少しは採れるようになりましたが、50匹とか採れたことは無いので、まだまだ勉強中の種です。




でも、数が減った理由が全く思い当たらないのですが、今年我が家に残っていたニョロは♂♀の1ペアのみでした。

一応大事に育てて、春先に羽化。

秋口になって、♂♀とも後食旺盛になってきましたので、先週末に産卵セットしました。ダメなら累代終了ですが、さてどうなるかな?

セットは普通のシカセット。

柔らか目の材…今回もフタマタで使っていた材のリサイクル材…をやや微粒子のマットに埋め込んだだけのセットです。
種親は

0930ディディ


彼です。羽化ズレ防止用に配慮した割には、一応シカクワらしいフォルムで羽化してくれました。

でも一つ気に食わないことがあって…

0930ディディ2

こちらはフラッシュなしの画像ですが、黒っぽく見えるでしょ?

0930.jpg

拡大写真。色虫好きの私には色が足りません…

でも、ほかの種親もおりませんので、ある意味やむなしですね。この前の種親は、最初の画像の♂(=オレンジ部分多い)だったように記憶していますので、次世代に期待しようと思います。



シカクワに限った話じゃありませんが、産卵数が伸びる・伸びないは、マットに産んでくれるかくれないか、で結構変わります。あ、我が家では、ですが。

基本、材には産んでくれることが多いのですが、マットにも産んでくれるとその分が純増って感じですね。

最近我が家は極貧飼育に移行していますので、マットも再利用です。

極端な話、コバエが湧いていたマットでもレンジでチン!としてから再利用していますので、バクテリア君はほぼ死滅しています。こんなマット、使ってもいいこと無いんですけどね、本当は


に余裕出来たら新しいマット買うんだい!!




因みに我が家の飼育は独立採算性ですので、家計からの補助がございません。

それを成り立たせているのが、良くも悪くもオークションなのですが、先日某サイトより急に変なお知らせがありましたね。

メールで連絡来ましたが、同じ内容が今でもこちらに掲載されています。

俗にいう動物愛護法、正式名称「動物の愛護及び管理に関する法律」にかかわる動きなんでしょう。

環境省でこんなパブリックコメントをしていたようです。

私も詳しくないので、正しい知識のある方がおられたら教えて欲しいところですが…

パブコメを見る限りでは、法律改正には未だ至っていないものの、

「動物取引については、対面販売を義務付ける」ことを検討しているようですね。主に動物虐待禁止の観点から、改正を意識したパブコメなんでしょう。

まあ夜中の繁華街で、蛍光灯の下で展示されている子犬なんて、見ていてかわいそうですし、またネットだけで生体を取り扱うリスクについて法規制がかかる、ちゅうのも理解できます。

でも、これって見てみると、犬・猫の取り扱いに関する意見が大半で。

魚類・両生類については、「規制対象にするのは時期尚早」的な意見しか記述がなく、参考意見程度の取り扱いです。

そして昆虫に至っては、記載が一切ないですね。多分検討委員の皆様の興味の範囲外なんでしょう(笑

まあ昆虫も節足動物ですので、ある意味動物っちゃあ動物なんでしょうけど、犬猫と同じカテゴリーとして扱うのはかなり無理があると思います。

ましてや、まだパブコメの段階であり、法制化には至っていないこの段階。

既に市場として成熟しているこの世界を、先手を打ってカテゴリー廃止(実質的に取引禁止)にするのは、会社の姿勢としていかがなもんでしょうね~

社会的責任・道義的責任を感じて先手を打った!と言えば聞こえはいいですが、そういう前向きな意識・ポリシーよりも、「利用者のことはともかく、会社としてリスク受けることは勘弁かんべん!」というような姿勢を感じてしまうのは私だけでしょうか。

まあこの会社は、私が以前よくお世話になっていた(見ていた)こちらのHPでも種々問題が指摘されており、その対応について疑問を強く覚えていましたので、その意味では「まあ、そんなもんか」と思わんでもないですケド。


法制化に至った場合は、他のオークションサイトを含め同様の措置が取られることが予想されますので、取引が厳しくなるでしょうね。

でも現実的には、虫については恐らく法令の条文に記載される事態になることは予想しにくい…参考意見にすら掲載されないのでは…と思われるので、個人的にはここは楽観的に構えます。楽観的すぎる??

まあ最悪、クワ若葉さんのよーな掲示板を活用することになるんでしょうかね~

ということで、最後は何だかよく分かりませんが、ビッダー●嫌い!という記事でした(そうなんか?)。

来年度からは横浜ベイスターズを応援出来なくなるかも??まあ私はカープファンですけどね(w

次回からはいつもどーりの内容に戻りますよん。ではでは


コメント:10

2009/11/12(木) 22:41 シカ(ディディエールシカ)
ぞぞぞっ・・・増
大学時代から、基本一人暮らしですが・・・あ、一応結婚はしてる?

風邪をひいた時にはほぼ必ず、バカの一つ覚えのように何故かラーメンを食います。

気のせいでしょうか、豚汁をいただくような感じで、温かいラーメンが食べると体調が良くなる気がして、食欲無くても無理やり食ったりします。



その結果。



大抵、具合悪さが増します

今回も、寒い中某有名ラーメン屋に駆け込んで、ニンニクをがっつり入れて平らげて・・・家に帰って異様に具合悪くなりました。

ま、ラーメン消化悪いらしいですね。でも風邪ひいたら、また食べてしまいそうだ~




お陰様で大分良くなってます




さて、ペアリング中のタランドゥスホソアカですが、見事メイトガードを確認しました!

091112-1.jpg

ん??





そして、最近ディディエールシカの♂が、次々と自力脱出してきています。嫁はおらんのにね~

091112ディディ

我家は基本、幼虫飼育は温度管理なしの完全放置ですが、そんな悪条件でも70ミリ前後が出てきます。70ミリでもなかなかいい感じなので、70ミリ後半とか出たらかっちょええんだろうなぁ。

ちゃんと育てたら、もうちっといい感じになるかな??

彼らの兄弟の子孫が既に3齢になっており、♀もいるようなので、次世代が間に合えばペアリングできます。早く大きくな~れ!





さて、最後。

先日、某有名ブローカーブリーダーのAさんより、共通の虫友さんへの物資が届きました。
091112-2.jpg

我家が中継地点になった訳でごわす。見事な梱包でごわしたよ~。当然、生体は無事でした。



そしてIさん向けの物資以外に、ワタクシめにもお裾分けが・・・

091112-3.jpg

アクベ

091112-4.jpg

パリーのミャンマー亜種



また増種です

ASABEさん、アリガトー!!大事にしますね♪

コメント:8

2009/09/22(火) 22:09 シカ(ディディエールシカ)
ディディのセット
連休中、せめて少しはお休み気分を!

と思って、北海道はニセコの外れにある、新見温泉という味のある温泉に久しぶりに泊まりました。

温泉はいい感じだし、飯はうまいし(キノコずくし)、混浴あるし

なかなか素敵なふるい宿なんですが、朝食で食堂に行くと、職場の人に会ってしまった~

ま、嫌いな人じゃないから別に良かったんですけどね。意表つかれちまったぜぃ。宿泊客なんて、20人居るかいないか、って感じなのに、よくぞまぁ。






で、帰ってきて、きっと余り産んでいないであろうディディエールシカの割り出し、2回目を行いました。

何故産んでないかと思っていたか、というと。

マットの状態が悪くて、マットには産んでくれてない気がしたからなんです。




その予感的中。

結局ニョロを回収できたのは

090922-1.jpg

材からだけでした

まだ卵もありやんすね・・・結局10ニョロ回収、卵ちらほら。前回回収の5匹と合わせて15匹になりました。うーん、微妙な数だ・・・

♀はフセツ一本切れてましたが、まだまだ元気!

なので、今度はちゃんとセット組むべぇ。と

090922-2.jpg

材は一年もののV材を用意しました。

本当はフタマタ用に漬けたんですけど、漬けすぎですっかり柔らかい材になっちまってます

この材と、使いまわしではないマットで2ndセットを組もうと思っているのですが。

一応、まだディディは成虫がおりましたので

090922-3.jpg

2匹目の♀もペアリング開始してしまいました。

面倒だから、一緒のセットに放り込もうかな??

因みに業務連絡。ヨッシ~さん、ニョロ採れましたけど、飛ばしますか~?

コメント:6

NextPage


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。