クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/09/27(日) 22:28 【終】シカ(スペキオススシカ:カワノイ亜種)
スペキのカワノイ
今日は、所属している草野球チームの今期最終戦でした。

いや、所属チームはまだ来月も試合あるのですが、諸事情で私は今日が今期最後です。そう言ったら何故か試合後、胴上げされました。な、なぜ

途中で「重い!」とか言われるし~




因みに先週は、あるチームの助っ人に行ったのですが、トーナメントの初戦を勝ったら、皆明らかに意気消沈しています。

「どしたの?」とたずねると「いやー、勝つと思わなかったから。みんな体力無いんですわ~」

な、なんじゃそりゃ~

勿論次の試合は負けましたぞぃ





ということで、野球はひとまず小休止ですが、クワガタはそうはいきませんね。

まあ特段変化も無いのですが、ゼリーの消費量が多いので、久しぶりに新しいゼリーを購入してみました。

090927-1.jpg

500個で1200円くらい(送料別)だったかな。安いですよね~。

一応、謳い文句では「固づめ」とありましたが、

090927-2.jpg

我家では、小型キクロには4分割して与えてます。このゼリーはそれは無理そうですね。

色々な意味で扱いやすくて気に入っているのは、やはりバリバリゼリーかな。ということで、また併用です。我家はいつも、併用→面倒くさくて1種に→忘れた頃に併用、を繰り返します(汗




そのゼリーを入れ替えたセットの一つ、

090702カワノイ

スペキはシカのカワノイ君。

セットに卵があるのは、既に確認済みでしたが、ようやく

090927-3.jpg

マット底にニョロが数匹見え始めました

これで累代はOKですね

昨年は、後食始めて1~2ヶ月でペアリング&セットした結果、無精卵連発。10数匹しか回収できませんでした。やはりシカは成熟に時間かかる場合が多いなぁ

今回は、羽化後10ヶ月程度、後食開始後数ヶ月を経てのセットですので、昨年よりは多く回収したいものです。

因みに

090927-4.jpg

同じシカはシカでも、ディディエールシカの卵です。

我家でシカは、卵回収すると孵化率が良くありません。管理方法を色々変えても、元々無精卵なのか管理方法が悪いのか、結局孵化率は悪いままです。

上の写真は、先日ディディセットを暴いたときに出てきてしまって、仕方なく回収した卵(2個)ですが、やはりまた1つ(左側)が黒ずんで腐ってきました。

うーん、誰か卵の保管方法で、いい方法知っている人がいたら教えてください~

コメント:14

2009/05/08(金) 22:30 【終】シカ(スペキオススシカ:カワノイ亜種)
寝てます
我家にいるシカは、どれもこれも結構お気に入りですが、どいつもこいつもブリできません。

オーベルは全部ニョロだし。3齢幼虫でポチっとして、羽化間近と思われた個体は次々に蛹化不全するし。結局今でも全部ニョロ。

オーベル081213-1


ディディはそこそこの数が羽化してきてますが、♂♀ともにまだ寝てます。即ブリ個体ゼロ。
ディディ


そして中国シカも
中国シカ

秋口は♀だけ起きてたのに、今♀はまだお休み中。秋口寝ていた♂は、現在元気に後食中・・・

ん~、うまくいかんのぅ。





そして、ひっそりと2月に、無理やりペアリングさせてセットした

カワノイ090224

スペキオススシカ、カワノイ君。

セットを覗くと案の定、夫婦で爆睡中です

セットにゃ早い、と分かってはいたのですが、あの時セットできる種も少なかったし、カワノイは数もいたからな~



今回セットした夫婦(爆睡中)以外にも、確かもう1~2Prくらいはいたように思いますが、どいつもこいつも羽化後9ヶ月は経ってるのに、5月に入った今でも、全部寝てます

♀だけ、昨年の末に後食開始した個体が居たはずですが、寒さと同時にこいつらも寝たまんまですね。

うーん、もう春なのにな~


カワノイも、中国シカも、一度後食した個体でも寒くなると寝るんですね。これは果たして、ブリードの上では吉と出るのか、凶と出るのか?


どっちでもいいや!!そしてどのシカでもいいや!早くセットしたいなり!!!(ヤケ)

コメント:6

2009/02/24(火) 22:11 【終】シカ(スペキオススシカ:カワノイ亜種)
寝た
ちょいと疲労が溜まってる・・・深夜帰宅してクワいじりなんかすっから!・・・今日この頃なので、今日は早めに帰ってきました



でも結局、弄ります




正月明けにセットしたこちら


セットしてほぼ2ヶ月なので、ちょいと様子を見ようと思ったら・・・


案の定、セットの中で♀が爆睡しておりました


ゼリーも減らないし、おかしいと思ったんだよな~。


あー、シカはよく寝るなぁ・・・俺は寝てないのに!!


結局、カワノイ亜種は

カワノイ090224


夏から秋にかけて数ペア羽化しましたが、起きている個体はゼロですにゃ。いっそ、この産卵セットに寝ている♂も投入してやろうか・・・起きたらすぐ交尾・産卵できるように。


そしてセットしたくてたまらない、8月羽化の中国シカも、秋に一回後食開始しましたが、寒くなってまた寝てるし・・・


起きているのは12月に羽化した、ディディエールシカの娘さんだけです。因みに♂はまだ

090209ディディ蛹

蛹ばかり3個体です。

うーん、飼い主の現状の反比例して、寝てばっかですなぁ・・・

悔しいので、今日はもう寝ます!おやすみなさい~

コメント:6

2009/01/07(水) 22:00 【終】シカ(スペキオススシカ:カワノイ亜種)
初産卵セット♪
そろそろ初物シリーズもおしまいかな??

今回は産卵セットの初物です。

先月末より同居させていた

081226-3.jpg

カワノイシカ、チビギネス(?)血統です。♂32ミリ。


因みにこのチビギネス(??)は、同じブリーダーの手により、後日
0901カワノイMAXチビ



更新されまいた(核爆



指の関節の長さとほぼ同じ、約26ミリです。狙っても出せないんじゃないかこのサイズ


で、他のスペキオススシカに比較して、やや後食・成熟が早いといわれる(でも他の亜種はどうなのか知らん)カワノイ亜種。


この♂は羽化後3ヶ月で後食旺盛になりました。まあ小さいから成熟が早い、ちゅうのもあるんでしょう。

そして♀は羽化後5ヶ月の個体で、後食開始して2ヶ月は経過してますので、OKだろーと。




で、今回初セットしました。ペアリング開始後約10日ってとこです。

写真撮り忘れましたが、セット内容は

●中プラケース
●やや粒子のこまい、発酵の浅いマットを、底数センチ硬詰め
●その上に、産卵木を2~3本(確か3本)ころがし、
●材が隠れるまでマットを入れて、さあ出来上がり。

と、こんな感じ。

面倒くさいので、夫婦同居です。仲良くするがいいさ!!



因みに、予想ではボウズか、採れてもちょびちょび、ってとこです。

やはりちょっとブリードには早い(特に♂)気がするのと、寒い時期で♀の後食ペースが落ちていた、という状況だったので、8割の可能性で♀が寝る、5割の可能性で♂が未成熟、って気がするんですよね。そもそも交尾確認すらしてねーし。気合入ってないなぁ。

でもまあ、とりあえずやっちゃいました。万一採れたらチビギネス血統として、それでも欲しいというマニアな方にばら撒きますか・・・

コメント:4

2008/12/26(金) 23:14 【終】シカ(スペキオススシカ:カワノイ亜種)
激寒!
いや~、寒い寒い。

今日は朝から吹雪でした。

昨日まで小春日和みたいな陽気だったのに、余りにも落差がありすぎる~






これだけ寒いと、ブリード意欲が低下しますね・・・。

やっぱり冬場は、どんな産卵セット組んでも余り成績良くないです。

産んでも、数が伸びないことが多いですし、坊主の場合もあるし~。

温度管理が甘い我家では、冬場のブリはある意味鬼門です。

春先で同じセットを組むと、爆産することも珍しくないんですが・・・やはり虫にも季節感があるんでしょうね。








という前フリをしておいて

081226-1.jpg

ペアリングタワー(?)です


850カップ、及び200カップで4組がお見合い中です~


だってだって、産ませたいんですもの。産卵フェチとしては・・・








因みに、ひっそり先週マンディブラリス(スマトラ)のペアリングをしましたが、♂がまだ未成熟でチャカついて仕方ないので、急遽解除しました。

怒った♀に、符節一本切られてた

焦るとこういうミスが起きますですな・・・でも反省はしないぞ!







で、このペアリングタワーは

081226-2.jpg

実はテレビの上にあります。

電磁波と妻の冷たい視線を浴びまくってますので、きっとブリの成績も良くないでしょう・・・



その4セットの中の1セット。

081226-3.jpg

極小カワノイペアです


♂は羽化後3ヶ月ですので、まだ早いかな?と思うのですが、後食の量がかなり多いのですよ。


小さい分、成熟まで短期間であるに違いない!と、勝手に想定してとりあえず組んでみました。


相性悪いようなら、マンディみたくひっぱがせばいいだけの話ですもの。


さーて、正月の帰省前にセットを組めるかな?かなかな???

コメント:5

NextPage


