クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2015/08/25(火) 23:19 キクロ(インペラトールホソアカ)
久々に更新。

続きをどうぞ



2014/06/15(日) 11:42 キクロ(インペラトールホソアカ)
赤皇帝
むむー、ワールドカップ。アっという間に逆転されてしまった…頑張れニッポン!

と願いつつ、なんとなくブログUP。

赤インペラ0903

昨年もインペラのブリをしたのですが、何故か私はこの種、沢山採れません。毎年1ペアから採れるのは、20弱~30くらいです。

我が家の血統は、大好きな「赤」なんですが、昨年は数匹が産卵セットから見えていたのに、割り出してみたらなんと出てきたのは「1匹

♀に捕食された個体もいたんでしょうけど、それだけで1匹には減りませんので、他にも何か原因があったのでしょう…手を抜かずに早く割り出すことが必要ですね、きっと。

さすがに1匹じゃ累代デキマセンということで

140615-2.jpg

何故か画像が縦になっちゃましたが・・・オクで赤個体をポチっとしてみました。

140615-1.jpg

産卵セットは、デイキャッツのでかいやつ。これ、大きさ的には好きなんですが、全然コバエを防止しないんですよね~。セットしてすぐ湧いてきます

ホソアカ系については、我が家では「成功の法則」があります。

非常に簡単なことですが、【メイトガード確認】+【セット後♀が素直に潜り込んでいる】+【2~3週間後に一度出てきて再度潜っている】の3条件そろえば、記憶の限りで100%産卵しています。

特に鍵になるのはメイトガード確認でして、これが確認出来れば9割方成功です。

で、今回のインペラは…メイトガード確認してません

だって忙しいので、確認するヒマないんですもの


とうことで、2週間の同居の事実のみをもって、セットしました。男なら据え膳食ってるはずですよね???

産んでくれるといいなぁ



さて、今週の雛のコーナーです

140615-3.jpg

10日、火曜日のブルーの仔の様子です。これが土曜日になると

140615-4.jpg

羽毛がどんどん伸びて来てます。いい感じですね(^^♪

そして先に生まれたクリームイノ。

140615-5.jpg

こちらはかなり羽毛が生えそろってきました。あと少しで巣立ちしそうです。

手乗りじゃないので、構えるのは今だけなんでしょうが、手のひらに乗せると可愛くて可愛くて。たまりません

コメント:2

2013/05/06(月) 02:32 キクロ(インペラトールホソアカ)
皇帝ペンギン
札幌は寒い!

先日久々にGW中に雪が降ったと思ったら、なんと大学時代からの21年ぶりだったそうで・・・歳をとったのぅ

そんな寒い札幌は、GW中はあいにくの雨模様が多くてちょっと残念。でも庭では

130505-aa.jpg

ふきのとうが、すっかり笠を開いて…

130505行者にんにく

行者にんにくもいい具合に育っていました。

まだまだ寒いので実感できませんが、春は遅いながらも近づいてきていますね~



さて、相変わらず続々と羽化個体が出ていますが、最近羽化しているのが

インペラ80ミリ


皇帝、インペラトールです。この個体は我が家の最大サイズ、80ミリになりました。

インペラ80ミリ2

特に今回頑張った訳ではないのですが、過去は70ミリ半ばだったのが急に伸びたのは何故だろう??


一方で、皇帝ペンギンならぬ、サザナミインコの

130505コロ

コロさん。まだまだお子様ですが、一日経つ毎に飛び方も上手くなって、成長を見守るのが非常に楽しい

非常によく慣れているので

130505-c.jpg

肩や頭から離れませんこれは私の来ているフリース(まだ寒い!)のファスナーを齧るの図。

虫部屋やら居間やらを、肩に乗ったまま移動できるのでもう可愛くてかわいくて…たまりまへん

そのコロさん。虫部屋にて。

130505-a.jpg

割り出したばかりの、80ミリ皇帝ホソアカ君に興味津々です。

この後シャッターチャンスを逃した…てか、撮るどころじゃなかったのですが、直後に私の腕をササササッ!っとつたって、躊躇いもなく皇帝ホソアカ君に噛みつきました

な、何故そんなに物怖じしないのか…

でもそこはさすがに皇帝君。まだ休眠中とはいえ、即座に反撃。コロさんの即時撤退となりました



しかしその後も懲りずに、興味津々祭り。

130505-b.jpg

画像は、羽化後1カ月を経過した、ホワイトアイ・ミニスゼッチホソアカのカップをチェックしているところへ、またも躊躇いなく飛びついてプリンカップをガジガジと齧っているコロさんです。ああ長い文章だ。


終始こんな感じで若さと好奇心を発散しまくりなので、うかうか虫作業が出来ません

でもこれはこれで、嬉しい悲鳴なのでオッケーでしょう。ああ、幸せだ…

コメント:8

2012/03/16(金) 01:10 キクロ(インペラトールホソアカ)
広告前にインペラトール
おお、前回更新から一か月近く経過してしまいました。危うく広告が出るところだった。

最近はしょうもない理由で余り時間が無いので、

120315-0.jpg

クワ作業スペースも荒れ放題です。余り適切に管理できていません。

最近積極的にやるのは、産卵セットの御開帳くらいですかね。
待ちきれずに、初齢が見えると割り出しちゃうので、本当はよろしくないのですが…マット交換とか他の事はやりたくない

120315-00.jpg

Iyouさんからもらった菌糸ボトルは重宝しています。マット詰める必要ないって素敵♪




さ、この一か月は余り作業していないので取り立ててネタもないのですが

120315-2.jpg

国産赤カブトの幼虫が、それなりに大きくなってきました。我が家唯一のカブトムシです。きちんと赤い色で羽化してきてくれるか、どうですかね…ヤフオクで落とした微妙な種親だったので、期待半分不安半分です。



次は、ディディエールシカ。

120315-3.jpg

放置していた産卵セットの残りカスから、幼虫がニョロニョロと出てきました。しめて20匹。これで累積、60匹くらいですか。

数年前、ディディの飼育し始めた頃、「産まない!」と泣いていたのですが、今では当時ほど工夫してないのに産んでくれます。今回もフタマタの採卵で使用した材をリサイクルして、普通にマットに埋めただけ。やる気と結果が連動しないという、典型的な例ですね




そして最近ハッチラッシュなのが

赤インペラ0903

インペラトールホソアカです。画像はなぜか小さいのですが、今育てている幼虫・蛹の種親です。赤いでしょ♪

この子孫が

インペラ♀120315

♀だけ、次々とハッチしてきております。♀の色も分かれており、左側のような普通色、右側のような赤色と2タイプ出てきています。

120315-1.jpg

上手く撮れませんでしたが、お腹の側を見るとより一層特徴が出ていました。

出来れば赤色系で今後攻めていきたいところですが、それ以前に♂が全く羽化してこない!蛹化の気配すらありません。ということで、羽化ズレ確定です。♀は既に後食していますからね…

誰かに♀を預けるなり、♂を取り寄せるなりしないとイカンです。ぼちぼちブリードには良い季節になってきますからね。



最後に水槽系。

120315ドワーフザリ

うっかりポチった、ドワーフザリガニです。我が家の常温飼育(室温飼育)が低すぎるせいでしょう。

10匹いた生体が、次々と脱皮不全を起こし、現在は1匹しか残ってません。やれやれ。

そして彼と同居させているのが

120315レッドチェリー

レッドチェリーシュリンプです。抱卵個体も続々出てきたのですが、なんとドワーフ君に次々と捕食されてしまい、現在は数匹しか残っていません。

やはり同居には無理があったんでしょうね。反省反省…!

これから暖かくなると、クワガタのみならずエビの繁殖シーズンにもなるので、楽しみです♪

コメント:6

2012/01/08(日) 13:32 キクロ(インペラトールホソアカ)
皇帝餃子。
皆様、新年あけてしまって、遅まきながらおめでとうございます。

不定期更新のズボラブログですが、引き続き今年もよろしくお願い致します

昨年は日本全体が大変な一年でしたが、今年も来年もその次も、大規模災害の無い落ち着いた一年になってほしいです。

消費税増税でも何でもいいから、少しでも早く復興事業が本格化して欲しいと思う今日この頃です。

このような話をクワ飼育と繋げるのもナンですが、日本全体がよい治安・安全が確保されて初めてこういう趣味等を楽しめる状態になるように思います。少なくとも個人的にはそう感じています。

このような状況で、個人で出来る事は些細なことかもしれませんが、継続して出来ることはやっていきたいですね~。












と、最初だけ真面目なのですが、突如話題転換。

行ってきました!!

CA3G01820001.jpg

餃子の王将~♪





新年、元旦に妻がひいたおみくじが、「凶」

2日に実家から家に戻ったら、妻が化粧品やら何やら、色々と実家に忘れたことが発覚し。

3日は、実家に忘れた化粧品その他を買いに妻が初売りに繰り出した時、ついでに出そうと思った年賀状が風にあおられて吹き飛び、行方不明に。

そんな、おみくじ通りの運勢をたどっている妻が「ゲン直しに」と選んだのが、なぜかこの王将でした。



その王将、開店して2週間も経っていないためか

CA3G01830001.jpg

長蛇…とまではいかないまでも、30分弱行列に並びました。回転率悪ッ。原因は、中でおしゃべりしまくりのオバサン連中がたむろって帰らないことのようでしたが…




そして頼んだのが

CA3G01840001.jpg

餃子定食~。

やはり、先日食った●●館より美味い。アメトークの餃子の王将芸人に毒されていた妻も、感激しておりました。

でも

CA3G01850001.jpg

他の地方でもこんな感じの価格設定でしたっけ??

餃子の王将は、値段の割に美味しい!という印象があったのですが、札幌においてこの価格は余りお得感がございませぬ。価格設定は、北海道で強い、某餃子チェーンを意識しているような気がしました。

私だけかな、と思ったら妻も同じ感想だったようで「あと100円安かったら感激!」とのことで。まあたかが100円、されど100円。庶民としては大事なお金ですのぅ。




ということで、妻の前途多難な新年が明けてしまった今日この頃。

ゲン直しの終わった我が家の、最初の紹介種は

0324インペラトール

皇帝ホソアカ。インペラトールホソアカでございます。

実はそこそこ苦手な種でございまして、かつて爆産させた経験がございません。採れてもせいぜい、1♀から20~30匹なんですね。

原因はハッキリしておりまして、マットにうまく産ませられないんですよ。材に産むだけなので、産卵数が伸びないぞ、と。

既に他の虫友さんが産ませたマットを確認はしているので、それを使えばもしかして?とも思いますが、それじゃぁ悔しいので、相変わらず試行錯誤をしております。

現在累代しているのは

赤インペラ0903

この赤♂の子孫です。既に♀が蛹化し始めていますので、早ければ3月以降に再度チャレンジ出来そうです。

キクロは最低50匹!合格ライン80匹!!


…採れないだろうな~



最後におまけ?

先日のこの記事で、カラッカラの材からミラビリス♀を発見したのですが。

年末の大掃除にて…そのカラカラ材のあった場所にて…

111230-1.jpg

ん??











111230-2.jpg

もう一匹発見~


まさかもう一匹いるとはね…想像していませんでした。こちらの♀も完品でしたので、

111230-3.jpg

こんなタグを付けてみました。この後、ずっとゼリーにかぶりついていました(w

自らへの戒めのために、先日の♀に引き続き、彼女もきちんとブリードしてみようと思います。

新年早々に間抜けなネタですが、今年も一年、こんな調子でぼちぼちやっていきます!宜しくお願いしま~す

コメント:10

NextPage