クワガタ漬け。
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015/01/04(日) 19:21 未分類
明けましておめでとうございます
皆様明けましておめでとうございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家は本当は昨夏に実父を亡くしましたので喪中なんですが、ブログなんでとりあえずのご挨拶でした。

昨年はとにかく公私ともになかなかの激務でして…新年になったら少しは変わるかな?

皆様にとっても素敵な一年になりますように!



さて、クワ飼育の近況を簡単に。

飼育種も数も減少傾向ですが、好きな種はそれなりに頑張って累代続けていますよ。勿論全盛期のように手はかけられないですが、そこは伝統の飼育方法。

手抜きと節約の技を尽くして、なんとかやりくりしています。


今回は、先日コバエの湧いている衣装ケースを、マットが勿体ないから!とそのまま産卵セットにしてしまった

130413ブルー♂パプキン

ブルー系パプキンやら。

スペキオススホソアカ150104-1

オクで落札してそのままにしていたら、なかなか良いサイズで出てきたスペキオススホソアカやら。

記事に出来ないこともねーですが、大したネタでもないのでとりあえず省略です。

実は今年の特に上半期は、昨年より更に業務環境が厳しくなることが予想されるので、今回は「しばらく更新できませんぜ、でも生きて飼育もしてますぜ」という挨拶をメインに。

ということで、相変わらずブログ訪問も、コメント返しもサボり気味の日々が続きますが、引き続き今年もよろしくお願い致します



因みに蛇足ですが公私の「私」の方は、

5-1.jpg

彼のお蔭で大変充実しております!妻に「不衛生だ!」と言われながらも、毎週虫部屋に連れ込んで英才教育を開始しております

ではでは
スポンサーサイト


2014/11/09(日) 22:00 未分類
ブリード
大変更新が滞っております・・・公私の繁忙さがなかなかの極みでございまして、時間がございません。

それでも最低限のクワ仕事はしておりまして、最近の成績は

130406モンギ1-68

●モンギローニ
●インペラトール
●ディディエールシカ

が、ほーーーーんのちょびっと、数匹だけ採れました。累代出来るかどうか微妙。

ギラファ120219-1

●ギラファホソアカ

は、残念ながらボウズ。虫友さんから幼虫を譲って頂いたので、来春またブリードできそうですが。

そして
アドゥンクス

●アドゥンクスフタマタ
●フォルスターフタマタ(キヨタミ)
●フォルスターフォルスターフタマタ
●マンディブラリスフタマタ(ボルネオ・サバ)
●エロンガトゥスフタマタ
●メルキオリティスフタマタ

といったフタマタ群はまあまあ採れました。メルキやらフォルスターやらは例年通り、採れすぎ…

ほか、
●メタリフェルホソアカ(サンギレンシス)
●トカラノコギリ
●中国シカ
●エラフスミヤマ

あたりがぼちぼち、って感じです。

正直、最盛期にかけていた労力の半分も手間をかけていませんが、もはやルーチンになりつつある種であれば何とかなるもんですね。

そして今蛹化・羽化しているのが

●パプキン
●スペキオススホソアカ
●マンディブラリスフタマタ(ムラトゥス)

ってところです。パプやスペキは一か月後あたりからブリ開始かな。マンディブラリスは来春ですかね。

業務繁忙期はあと1年は最低継続しそうなので、綱渡りブリードはまだまだ続きそうです


因みに。

我が家の公私の「私」の部分。

ここ半年で本当に色々なことがありましたが、ものすごく大きな出来事の2つのうちの1つ!

1109-01.jpg

こちらのブリードも成功しました

目下、立派なカープファンになるべく英才教育中です

なお、以上のように公私が超繁忙なので、コメント返しは暫く遠慮させて頂きます。更新も本当にまばらになるかと思いますが、どうぞご容赦ください。

ではまた、忘れた頃に…


2011/03/13(日) 12:22 未分類
大地震。
11日の大地震の日。

お陰様で我家は殆ど揺れることなく、微妙なバランスで積み上げているプリンカップ・瓶類も含め、全て無事でした。

しかしここ連日の報道・画像を見ていると、ただただ声が出ません。正直頭痛がとまらなかったりします。



皆様のご親族、ご友人、同僚の方々はご無事でしょうか??




地元神奈川の友人、以前勤めていた茨城の会社の同僚、各地の虫友さん等に連絡つけられる方には連絡差し上げました。

避難している方もおられましたが、少なくとも身体の安全だけは確保できていたことが確認でき、まずはホッとしている状態です。



しかし、間断なく続く余震。



まだまだ安心できず、不安な日々をお過ごしの方も多いと思いますが、くれぐれもご自愛ください。



札幌に居ながらにして何が出来るのか考えても、正直良い答えは無いのですが、何か微力ながらお手伝い出来る様な事があれば、喜んで協力させていただきます。その際は遠慮なくお声がけください。



本日は恐縮ですが、虫ネタはございません。


皆様のご無事と、一刻も早い復興をを心よりお祈りしています。



※追記です。リンクしていただいたばかりのクワハンさんのブログに、下記内容がUPされていました。

とても良い情報だと思いますので、コピペのコピペですが紹介させていただきます。





これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、飲料水の確保をお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

以上、一人でも多くの方が、コピーペーストで広めてくれることを願っています

【拡散】電話の使用は極力避けましょう。緊急の連絡(119、110)で必要としています!安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター、ネット、スカイプを使いましょう。情報にはならない最悪な状況であるかもしれません。マイミクが多い方、拡散お願いします!

★頭部の出血は布で傷口を覆って下さい。
★下肢(脚)の出血は太ももの付け根を縛って下さい。
★肘より先の出血の場合は二の腕の内側を縛って下さい。
★上腕の出血は腕の付け根縛って下さい。
※一時期おきに縛ってる布をゆるめて下さい。

公衆電話無料化。

【NTT災害伝言】171
全国どこからでもメッセージを録音、再生。
1メッセージあたり30秒まで録音可能。
公衆電話、ダイヤル回線、携帯電話、PHSから可能。

【心構え】たいへんな時だからこそ冷静に。
この後、何が必要かを冷静に考えること。
どういう行動が必要かを考えること。

なれない地震酔いに苦しんでいる方へ
目をつむり10秒程深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている方は辛くても水分補給を!
今後余震が続くと思われるので対処方を知っていたら少しでも気持ちが楽になるかと思います。

【至急】宮城県東松島市矢本町営グランド付近(宮城県東松市大曲字横沼82)で津波によって取り残されてる人たちが救助を待っています。
どこにも連絡が取れないため救助をお願いします!

東京電力からお願い!
大地震の被害により今後の電力供給量が不足する恐れがあります。
皆様節電の御協力を。



コメント:2



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。